「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百八十六・木賃宿・後編

 ←拍手お返事&スピードスケートでまた新しい競技が(@@) →紅梅、哭く・其の参~天保九年二月の惨劇(★)
木賃宿の宿泊費は『屋根代』と呼ばれていました。たぶん食事等が一切でないからだと思うのですが・・・そして入り口の帳場で宿帳を付けると同時に前払いというシステムだったようです。確かに料理&飲食代などの追加料金はまず出ないタイプの宿泊施設ですので、可能なんですよね~これが(^_^;)
宿泊者は料金を支払うとせんべい布団を一枚受け取り、広間なり別間なりその日宿泊する部屋へ案内されます。勿論広間は雑魚寝状態、一人一畳~二畳割りで各々布団を敷いて『陣地』を作っていたとのこと。
因みに現代なら布団は『掛け布団+敷布団』のセットですが、この当時は敷布団だけだったらしい・・・(-_-;)夏場は暑いので敷布団だけでも問題ありませんが、冬場は流石に寒いので敷布団にくるまり『柏餅』状態で寝ていたようです(^_^;)
こういった広間へ案内される客のことを『割込み』と言います。この宿泊料は普通30銭(せんべい布団付き)どうしてももう一枚布団が欲しい場合はプラス10銭追加だったとのこと。連泊の場合は翌日改めて支払いが生じます。尤も更なる長期滞在だと割引料金になったそうですが(^_^;)
一方別間ですが、こちらは貸し切りの二畳~四畳半くらいの小部屋で、どの木賃宿にも大抵4,5部屋あったそうです。こちらは(建前として)夫婦連れ、親子連れの長期契約者がメインだったとのことですが・・・昔の子沢山を侮ってはいけない(-_-;)二畳や三畳の隙間に5人、7人とギュウギュウ詰め込まれていたらしいのです。てか、今和次郎先生じゃないけど『どうやって寝ているんだ?』との疑問が(^_^;)物理の法則が通用しない空間が木賃宿の三畳間には広がっていたんでしょう、うんwww
しかし問題なのはギュウギュウ詰めだけじゃありません!この木賃宿でも先に紹介した宿同様の『連れ込み』問題が(>_<)そう、『夫婦』と言っても生涯の伴侶とは限らず一夜限り、または一週間~一ヶ月間の仮初の夫婦であることもしばしばだったようです( ´Д`)=3
これらの連れ込み(レコ附とも呼ばれる。語源はちょっとわからず^^;)は木賃宿にとっては『上客』だったとのこと。何せ借りるのは別間なので屋根代は高く取れますし、泊まらずに帰っていくこともしばしばですので一晩に何人もの屋根代を上げることも可能だったとか・・・一人あたりの料金が爆安で、経営もギリギリだったと思われる木賃宿、警察もこの辺は黙認だったんでしょうねぇ(-_-;)

次回更新は2/21、同潤会を始めとするアパートメントについて数回に渡って取り上げる予定です(●´ω`●)



【創作関連】
貧民街の調査をするにあたってルポライターが利用していたのが、前回、今回と取り上げていた木賃宿でした。それ故明治~昭和の木賃宿の内情というのが意外と文章で残っているんですよね~(@@)個人的には集団(家族)で広間にやってきて、周囲に愛想を振りまいていた『おかあちゃん』らしき人がツボでした。自分の集団だけじゃなく、ぼっちの若者にも世話を焼いてほつれた服を繕ったり悩みを聞いたりしていたというものなんですが、そういうほっこりした感じが良いですよね(●´ω`●)決して美人じゃないけれど、愛想が良くて皆に気配りができるおかあちゃん&寡黙だけどそんなおかあちゃんを見守っているおとうちゃんコンビとか・・・。掃き溜めの中の鶴、じゃないけどちょっとこのネタはアレンジすれば使えるかも・・・もしかしたら6月くらいの拍手文にこのネタ、組み込むかもしれません(^_^;)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&スピードスケートでまた新しい競技が(@@)】へ  【紅梅、哭く・其の参~天保九年二月の惨劇(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&スピードスケートでまた新しい競技が(@@)】へ
  • 【紅梅、哭く・其の参~天保九年二月の惨劇(★)】へ