「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百五十九・アップデートが一番難しいのは人間の脳みそかもしれない(-_-;)

 ←烏のまかない処~其の二百九十三・湘南菓庵三鈴のハートのもなか →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第五話 松前侵攻・其の壹 
ここ最近、政治関連のニュースを見ていると『このおっさんら、一体いつの時代のデータを元に話をしているんだ?』という事がしばしば見られます。いや、『いつの時代』だったらまだましかもしれない、今国会を賑わせている『共謀罪』関連についての法務大臣の知識量と来たら以前の知識さえ入っていやしねぇ・・・総理大臣自らフォロー弁論に立つなんて初めて見ましたよ/(^o^)\

確かにPCやスマホと違って人間の頭はアップデートが楽ではありません。一度得た知識を後生大事に取っておいて、新しいデーターに『上書き保存』することがなかなか出来ないのですよ、歳を取ると(>_<)尤も『名前をつけて別件保存』も出来ないと思われますが・・・人間の脳みそのキャパなんてそんなに無いものです(-_-;)
それを理解した上で、自分で調べたり、他の人(政治家だったら担当官僚)に頼んで必要情報をまとめてもらうなりして(たとえ付け焼き刃でも)知識を仕入れ対応できればまだマシなんですが、その努力さえ今の法務大臣はしていないように思えるのは何故なんでしょうか(-_-;)

『受験』が最終目標である学生時代の勉強ならば答えだけを覚えておけば問題ありません。でも大人になってから本当に必要なのは答えを導くための過程だったりとか、新たな知識を自分のものにするための方法だったりするんですよね~。
大人たちの都合(短い時間での採点が可能であること)を優先させてなかなか必要なスキルを身につけることが出来ない日本の教育、もう少し考え直したほうが良いのかも・・・少なくとも大人になってからも新たな知識をアップデートする事ができるやり方を学ばせるのは必要かと思います。
(蛇足ですが『共謀罪』関連法は、オウム事件当時に作った法律などを集約・整理して不足している分だけ補えば良いんじゃないかと・・・当時結構な量の法案が作られていたように思うんですけどねぇ。テロに関する国際条約の締結には必要なものなのできちんとしたまとめなり新たな法律なりを作っていただきたいです)


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
色々な意見がある中、やっぱりゴルフをすることになってしまった安倍総理とT大統領/(^o^)\
国のトップだと思うから腹が立つ、『認知症ごく初期の被害妄想老人』と『若い頃から癖の強い政治家ジジィの相手をさせられている三世議員(介護ヘルパー)』のゴルフと開き直れば良いんだと自分には言い聞かせておりますwww
(というか、安倍総理の米国大統領に対する異様な優しさが父親の世話をしてくださる介護ヘルパーさんと通じるものが・・・もう少し強気な方と思っていたんですけどねぇ^^;)
ま、接待ゴルフは日本の十八番、被害妄想老人を怒らせなければ充分です(-_-;)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百九十三・湘南菓庵三鈴のハートのもなか】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第五話 松前侵攻・其の壹 】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百九十三・湘南菓庵三鈴のハートのもなか】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第五話 松前侵攻・其の壹 】へ