「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百八十五・木賃宿・前編

 ←拍手お返事&二次でも一次でも一歩踏み込めばそこは泥沼/(^o^)\ →紅梅、哭く・其の貳~天保九年二月の惨劇(★)
木賃宿、現代だと労働者向け簡易宿泊所といったところでしょうか。東京全体では455軒、内市内には379軒の木賃宿があったとのことです。儲けが少ないのか、宿泊者の様相が『う~む、ちょっと』といった感じだったからなのか他の種類の宿よりも少ないのですが、需要があったからでしょうか相応数の木賃宿があったようです。
と言うか、元々『木賃宿』は各種巡礼者を相手にしていた宿でしたので、決して貧民宿では無かったはずなんです。だけど東京では完全に貧民宿に成り下がってしまっていたようで・・・となると、近隣住民にとっては風紀の悪化が気になるところ。そこで警察庁令によって木賃宿は以下の場所に定められておりました。

芝区:白金猿町
麻布区:広尾町
赤坂区:青山北町5丁目
四谷区:永住町(4~10番地を除く)
本郷区:上富士町前(駒込富士前町82番地)
下谷区:初音町3丁目(1~13番地までを除く)
浅草区:浅草町
本所区:小梅業平町(業平橋通りを除く) 花町(竪川通りを除く)
深川区:富川町(27~37番地まで)東大工町(14~29番地まで)霊岩町(126~149番地まで)

白金、広尾、青山など今の高級住宅街を思わせるような名前が羅列されていたのにはビックリしたのですが、もしかしたら東京大空襲→焼け野原になってから区画整理→ついでに木賃宿を排除みたいな流れがあったんでしょうか・・・その辺は調べてみないことにはちょっと解りません(>_<)


そしてこれらの宿に宿泊していたのは自由労働者(日雇い労働者か?)、立ちん坊(街頭娼婦、とてもいうのかな。自ら街中で客をつかまえる娼婦)下駄の歯入れ屋、土方人夫、車力、縁日商人、大道芸人などその日稼ぎの下層階級の人々でした。
実は彼らのための社会事業宿泊所(無料、有料共)、私設の慈善宿泊所も各所にあったらしいのですが、お役所仕事的(または偽善的な)雰囲気を嫌って昔ながらの木賃宿に流れていったとのこと(^_^;)彼らの『嗅覚』は侮れないものがあったようですw


次回更新は2/14、木賃宿後編・具体的な料金及び宿泊者の様子を取り上げる予定です。



【創作関連】
他の宿泊施設が仕事&娯楽要素が多かったのに対し、木賃宿は本当に生活のためというか最低限雨風が凌げる場所を・・・といった感じの悲壮感が漂っております(´・ω・`)ここにさえ泊まれなくなったらホームレスまっしぐらですからねぇ(-_-;)
官営の無料宿泊施設は『お役所仕事云々』と書かれておりましたが、もしかしたらヤクザまがいのガラの悪い輩が居座っていて、おとなしい貧民は宿泊できなかったのかもしれませんし・・・。
貧民街よりはまだ救いのある人々が利用していた木賃宿、ギリギリラインにいる車夫や立ちん坊の更生&出世物語などは面白いかもしれません♪



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&二次でも一次でも一歩踏み込めばそこは泥沼/(^o^)\】へ  【紅梅、哭く・其の貳~天保九年二月の惨劇(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&二次でも一次でも一歩踏み込めばそこは泥沼/(^o^)\】へ
  • 【紅梅、哭く・其の貳~天保九年二月の惨劇(★)】へ