「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百八十三・昭和初期の下宿屋・もぐり編

 ←拍手お返事&2日前に食べたばかりなのに(・・? →江戸瞽女の唄~ミルクホールの鬼達
本来は営業届を出さなくてはならない下宿屋なのですが、実は届けを出さずもぐりで営業する下宿屋もかなり多数あったそうです。それも『空いている部屋がひとつだけあるから』なんていうかわいらしいものではなく、五人、十人と数多くの下宿人を抱える本格的な下宿屋(もぐり)もあったらしい(-_-;)しかもその数正規の下宿屋の2~3倍にもなっていたとのこと。届けを出さず、安い部屋代で学生たちを集めるというのも勿論問題なのですが、これらのもぐり下宿屋が厄介だったのは『本来の目的』―――学生を住まわせる以外の目的にも使われたということです。その一つがラブホテル代わり(〃∇〃)
若い男女が『間取りを見に来た』というと、もぐりの宿主の場合即座に二階にあげちゃうらしいんですよ。そして『ごゆっくり』とばかりに二人だけを部屋に残してゆく・・・いや、内覧だったら付き添って説明しろよwww
で、コトが終わった男女が部屋から降りてきた後『気に入ったが方角が・・・云々』と言いつつ立ち去っていくという/(^o^)\
勿論正規の下宿屋ではこういうことは一切できませんが、もぐりの下宿屋の場合は決まり事を無視して色々な客を引き込んでしまうので風紀上も問題があったそうです(-_-;)

また一部屋だけ貸し出す『貸間』も状況によってはとんでもない事件を起こしていたようです。何せ他人を自宅に住まわせるんですからねぇ(^_^;)
下宿人が女中やその家の娘に手を付けてしまったというのも結構あったようです。それどころかその家の奥さんと不倫関係になった場合もあったらしい・・・資料本では『庇を貸して母屋まで』という婉曲な物言いをしておりましたが『娘ならまだまし』というともう奥さん寝取られたとしか考えられないでしょう(^_^;)
そんな悲喜劇の中、下宿屋と下宿人の間に入っている貸家貸間のブローカー&新聞広告だけは漁夫の利をあさっていると締めくくった今和次郎先生の一言が皮肉めいておりました(^_^;)

次回更新は1/31、旅館兼料理店を取り上げたいと思います(●´ω`●)



【創作関連】
前回の『非モテ・非リア充』の巣窟・正規の下宿屋とは真逆の、男女の色っぽい話がどこまでもついて回るのがもぐりの下宿屋のようです(^_^;)宿の女中、娘に手を出すならともかく奥さんに手を出す輩が居たとは/(^o^)\
近藤局長が『道場主の妻は弟子の気が散らないよう不美人の方が良い』的な事を言っておりましたが、まさにそれに通じる教訓を得たような気がします(^_^;)
ただ私がもしこのネタで書くとしたらせいぜい未亡人かなぁ・・・でもそれってほぼ『めぞん一刻』ですよね?(゚∀゚)う~ん、やっぱり非モテ・非リア充の巣窟のむさ苦しさのほうが書きやすいかもしれないなぁ(おいっ)
または家賃を取り立てに来る下宿屋の娘(ツンデレ)&家賃支払いを上手くはぐらかしながら下宿屋の娘にちょっかいを出す学生くらいなら何とかなるかもしれません(^_^;)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&2日前に食べたばかりなのに(・・?】へ  【江戸瞽女の唄~ミルクホールの鬼達】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&2日前に食べたばかりなのに(・・?】へ
  • 【江戸瞽女の唄~ミルクホールの鬼達】へ