「Twitter小説」
湘南歳時記

湘南歳時記~睦月の鶴岡八幡宮1

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第ニ話 蝦夷上陸・其の貳 →拍手お返事&2日前に食べたばかりなのに(・・?
 すっかり日も暮れ、上弦の月が中天を照らす午後5時半、私たち夫婦は鎌倉駅へ降り立った。例年ならまだまだ初詣客でごった返している1月4日だが、今年は曜日の関係もあり比較的空いている。小町通りを冷やかしながら鶴岡八幡宮へ向かうにはありがたい混み具合だ。
 帰宅客の波に逆らいつつ小町通りへ入ってゆくと、夕飯時間近にも拘らず『イワタコーヒー店』には行列が出来ていた。小町通りで特に長い歴史を誇り、川端康成や大佛次郎に愛され、ジョン・レノンも訪れた名店だが、たぶん並んでいる客達の目当てはこの店の名物のパンケーキだろう。
 一枚の厚さが5cmほどもあるパンケーキは流行のものと違ってトッピングなど一切ない。二枚重なったシンプルなパンケーキに付いてくるのはさっぱりとした風味のマーガリンとすっきりした甘さのメイプルシロップのみだ。ある意味鎌倉武士のような潔さをもったパンケーキかもしれない。
 しかしこのシンプルな見た目に騙されると痛い目を見る。口当たりが軽い割には腹の中で膨れるのがパンケーキなのだ。私も以前『10時のおやつ』のつもりで食したら、昼食どころか夕食近くまで満腹感が持続した。夕方5時過ぎに食べようものなら夕飯など絶対に食べれない。
 もしかしたらパンケーキだけでも夕飯はOKという、少食な人たちがこの時間に並んでいるのかもしれない。そんな行列客を横目で見ながら、私達は小町通りへと入っていった。煎餅で有名な鎌倉壱番屋に独特な色味のバッグがかわいい鎌倉帆布、いも吉館などは昔から変わらない。
 そんな店の数々を眺めているうちにクレープ屋『コクリコ』を通り過ぎる。ここを通過するともうすぐ小町通りも終わりだ。この先は急に店が少なくなり、鎌倉八幡宮の前を通る横大路と交差する。そこには見落としがちではあるが鎌倉十井のひとつ『鉄(くろがね)の井』もある。
そ の交差点を右手に曲がり暫く進むとようやく鶴岡八幡宮の鳥居のお出ましである。歩道が狭い為だいぶ人でごった返しているが正月にしてはかなり少ない。そのひとの少なさに感謝しつつ、横断歩道を渡って私達は鶴岡八幡宮の大鳥居をくぐった。



(1.16~1.22 twitterにて掲載)

Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




今回から新シリーズ『湘南歳時記』を始めさせていただくことになりました(*^_^*)取り敢えず4月まで・・・暫くは『鉄ヲタ歴女』と交互にゆるゆるやっていこうかと思ってます(*^_^*)

正月三が日の初詣客・全国トップ10に入るほど参拝客が多い鶴岡八幡宮ですが、それを過ぎるとぐっとお客が減ってきます。更に夜ともなると普通に歩けるくらいにはなるんですよね~(*´ω`*)土日に当たると流石に入場規制されるほど混雑しますが、今年のように平日に当たればかなりの余裕を持って参拝することができるのです(๑•̀ㅂ•́)و✧(混雑時に当たると小町通りなんて絶対に進めない^^;)
明日からの連載ではようやく鶴岡八幡宮の境内へ、昼間とはまた違った幻想的な風景が待ち受けております(*´ω`*)
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第ニ話 蝦夷上陸・其の貳】へ  【拍手お返事&2日前に食べたばかりなのに(・・?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第ニ話 蝦夷上陸・其の貳】へ
  • 【拍手お返事&2日前に食べたばかりなのに(・・?】へ