「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百五十六・官僚の天下り、勿論いけないこととは思うのですが・・・

 ←烏のまかない処~其の二百九十・ファミマのいちごエクレア →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第ニ話 蝦夷上陸・其の貳
久しぶりに見た感のある『官僚の天下り』問題、今回はかなり大掛かりで処分者も多いですよね(-_-;)
確かに『天下り』や『官公庁との癒着』はいけないことだと思うのですが、そもそも国家機密を知る立場の人間が再就職しようとした時、どれほどの選択肢があるのかちょっと疑問に思ってしまいました(´・ω・`)

特に今回問題になった文部科学省は宇宙開発などの日本の最先端技術に深く関わってくる省庁じゃないですか。更にそういったプロジェクトに関わってくる人となると官僚の中でも優秀な人材が多くなるでしょう。そういった人を迂闊な外資系企業に再就職させるわけにもいきませんし・・・素人考えでも再就職先というのは限られてくるのでは、と思うのです(´・ω・`)
次官になれる人以外殆ど定年まで在籍せず再就職をするというのであれば、再就職先の条件をもっとオープンにして、その理由も国民に対してはっきり言うべきなんじゃないでしょうか。(優秀な人材の海外流出は民間企業ではだいぶ前から問題になってますし・・・元・官僚の職業選択の自由は制限されてしまうのは国家利益の点からある程度仕方ないかと)
同じ『天下り』という言葉でくくられていますが、昔のおおらかな時代の天下りと、情報戦争真っ只中、機密情報は絶対に外国に漏らしちゃいけないという今の天下りは性格が違うと思うんですけどねぇ(-_-;)勿論金銭面や研究開発、その他の面で特別扱いが受けられるのは絶対ダメですが、単純に『制限のある就職先』のあっせんくらいなら・・・と古い人間はちょっと思ってしまいます(^_^;)


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますm(_ _)m
本日、とうとうアメリカ大統領就任ですね。オバマさんのときに比べて就任式出席者はだいぶ少ないようですが(^_^;)
せめて経済政策くらいは・・・と思いたいですが、連邦議会とどう折り合いをつけていくかちょっと不安があるのも否めません。そしてそれ以上に面白そう、もとい厄介そうなのがCNN・・・今年は去年の文春砲並に対トランプCNN砲がガンガン放たれるかもとある意味期待しております(●´ω`●)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百九十・ファミマのいちごエクレア】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第ニ話 蝦夷上陸・其の貳】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百九十・ファミマのいちごエクレア】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第ニ話 蝦夷上陸・其の貳】へ