「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~偉大なる熊本城3

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章・序 →拍手お返事&Twitter小説次回作は・・・?
「この人だかりは・・・何?」

天守に入ってすぐ、私達は天守、というより博物館見学をしている人の多さに目を丸くした。団体客でも入っているのだろうか、展示物を見るための通路は押し合いへし合い状態で、ガラスケースの中を見るのも苦労しそうだ。
展示物の内容は城そのものの説明や発掘によって出土したもの、そして西南戦争時に使用された武器が多かった。いわゆる『美術品』は天守博物館の中には見当たらなかったのだが、それでも展示物が少ないとは感じなかった。否、むしろ盛りだくさんで全部見て歩くのも大変だ。
更に新幹線の時間との兼ね合いもある。たぶんガッツリ天守内を見学していては他の建物を見る余裕は無くなるだろう。と言うことで私と旦那は西南戦争関連の展示物を中心に、人混み越しにさくさくと見学して回った。だが、それでさえも大天守だけで30分以上見学にかかったのである。

「う~ん、今回はあと小天守くらいしか見れなさそうだな」

大天守より小さいとは言え、多分同じくらい混雑しているだろう。というか、大天守と小天守は繋がっているのでこの混雑がそのまま小天守に続いていると思って間違いないだろう。残念だが今回の見学は天守だけになりそうだ。
残念ながら本丸御殿や宇土櫓は外から眺めるだけ、飯田丸五階櫓に至っては外観が見える場所まで行くことさえ難しい。勿論熊本城内にある加藤神社やその他櫓の数々などは完全に諦めざるを得ない。本気で熊本城を見学したいなら、近くに宿泊して丸2日は潰す覚悟をしなければならない。

「と、なるともう一回か二回は熊本に来なきゃね」

天守内だけでもかなりの見どころがあったが、どうせなら全部見たいではないか。だが今回だけでは全然時間が足りなかった。帰りの新幹線の時間は迫っている。残念ながらこれがタイムリミットだ。
熊本城を後にした私達はチェーンのラーメン屋で手早くお昼ごはんを済ませた後、飛び乗るようにして帰りの新幹線へと乗車した。また6時間かけての新幹線の旅、できることなら次回は飛行機で来たいものだと切に思ったのは言うまでもない。



(1/2~1/8 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





長々と書き綴ってまいりました九州編、これにて終了と相成ります(*^_^*)お付き合いしてくださった皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
今現在は震災による修復中のため見学することが出来ない熊本城ですが、本当に素晴らしいお城でした(人´∀`).☆.。.:*・゚そもそも大小2つの天守を持つお城ってここしか知らないんですが(^_^;)この城を作った当時の九州は戦争の最前線であったり外交の窓口でもあった重要な場所、やはり必要だったからこそあのような規模・形態の城ができたのでしょう。
今回は駆け足での観光だったのですが、次回行くときはもっときちんと時間を取って熊本城全体を見学したいものです(*^_^*)

なおTwitter小説の方は一週間ほどお休みをいただき、来週の月曜日から新作をUPしていく予定です。そのネタなのですが、本日Twitter上にてアンケートを取らせていただきますので、宜しかったらご協力お願いいたしますm(_ _)m
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章・序】へ  【拍手お返事&Twitter小説次回作は・・・?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章・序】へ
  • 【拍手お返事&Twitter小説次回作は・・・?】へ