「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百八十八・あけおめ豚カツ

 ←鳥追と若侍・其の壹~天保九年一月の欲望(★) →烏のがらくた箱~その三百五十四・化粧品、選択肢があるうちが花なんですよ・・・(´・ω・`)


鶴岡八幡宮で初詣→鎌倉駅近くにある勝烈庵で豚カツ、すっかり恒例行事になりました(*^_^*)元々勝烈庵さんが入っているビルに私達が通っていた歯医者さんがあり、その度に見かけている豚カツに旦那が心惹かれて・・・というのがあるのですが(^_^;)
ただ、毎年通っているからとは言え全く同じものを食べるわけでなく、色々メニューを試しております。ということで今回挑戦したのは勝烈庵で初めて食べるロースカツ(๑•̀ㅂ•́)و✧そもそもヒレカツが売りの勝烈庵、いつも頼んでしまうのはやはりヒレカツなのですよ(^_^;)なのでたまにはいいかな~と今回はロースカツに挑戦してみました。
もちろんヒレとロース、肉そのものの味も違うのですが、勝烈庵さんではソースもヒレとロースで違うものを使っているのですよ(@@)これはロースを頼んで初めて知ったのですが、ヒレカツに使うデミグラスソースではなく、辛口のとんかつソースが提供されるのです(*´艸`*)これは甘い脂身があるロースカツに合わせるためだと思うのですが、飲んだくれ味覚の私としてはこの辛口のソースのほうが美味しく感じられまして(^_^;)それは旦那も同様だったらしく、ヒレカツを頼んだのにちゃっかりロースカツ用のソースも使っておりました/(^o^)\(更に旦那の注文したヒレカツには大根おろしも付いておりまして・・・つまり3種類の味を堪能しておりました^^;)
久しぶりのロースカツは、やはり四捨五入のアラフィフ一年生にはちょっと重ためでしたが若い人には丁度いいかちょっと物足りないくらいかも(*^_^*)それくらい口当たりが良いのです♪あと、願わくばデミグラスソース、ロース活用ソースどちらもヒレカツで堪能できたら嬉しいかなぁ(*´ω`*)頼めば出してもらえるものなのか・・・来年できたら挑戦したいところです(๑•̀ㅂ•́)و✧

次回まかない処は1/12、年末年始に贅沢しすぎたので多分粗食になるかと思います。体重計に乗るのがコワイ/(^o^)\




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鳥追と若侍・其の壹~天保九年一月の欲望(★)】へ  【烏のがらくた箱~その三百五十四・化粧品、選択肢があるうちが花なんですよ・・・(´・ω・`)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鳥追と若侍・其の壹~天保九年一月の欲望(★)】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百五十四・化粧品、選択肢があるうちが花なんですよ・・・(´・ω・`)】へ