「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百八十・昭和初期の宿泊施設 浅草編

 ←拍手お返事&行楽には良いお天気でも、駅伝日和では無いんだよなぁ(-_-;) →鳥追と若侍・其の壹~天保九年一月の欲望(★)
先週に引き続き東京各地のお宿・第二弾になります(*´ω`*)
まず紹介するのは浅草なのですが、こちらは神田の次に専門旅人宿が多い地域だったそうです。しかし場所柄もあるのでしょうか、高級路線の大旅館はなく、木賃宿に毛の生えたものが多かったとか・・・今も昔も芸人さん&見物客が多い地域ですからねぇ。宿にお金を使うなら見物料に使いたい!ってところなのでしょうか(^_^;)
また、浅草に特徴的なのは『若松屋』という屋号がものすごく多かったこと。昭和4年時点で15軒ほどあったそうです。元々は親類縁者だけで経営していたものだったようですが、その繁盛ぶりにあやかったのか全く関係ない『若松屋』も雨後の筍のごとく出てきたらしいwwwでも同じ屋号の同じ業種の店が狭い地域に密集しているのって紛らわしいんですよね・・・案の定こちらの『若松屋』の一群もそうだったようで、『第二若松屋』『第三若松屋』『広若松』『布袋若松』などなど番号や冠詞で区別をしていたようです。だったら他の名前を付ければいいのに・・・と思うのは素人考えなのでしょうか(^_^;)

その他にも六十~七十ほどのお宿があった浅草ですが真面目に営業している宿の他に、どうも今で言うラブホテルのような使われ方をしている宿が多かったようです。が、他の地域の連れ込み宿と浅草の連れ込み宿とはどうも性格が違うようで・・・(-_-;)
浅草=芸能の街ということで、そこに憧れる家出娘が上野に出てきた途端甘言に引っかかり、浅草六区でショーをおごってもらった(でも割引されているやつ)挙句、浅草の安宿に引っ張り込まれて数日後には遊女などの『商品』にされるというパターンが出来ていたとのこと(>_<)
現代でも『家出して東京』→『芸能人になれるよ』との甘い言葉をかけられる→上手いこと騙されてAV女優に/(^o^)\という事があったりしますが、それとよく似ている・・・というか、100年経過してもやっていることはそう変わらないというべきか(^_^;)
勿論警察も旅館もそういった使われ方をしないよう気をつけていたようですが、宿泊客にいちいち戸籍謄本を提出させて泊めるわけにもいきませんし・・・あと、女の子が騙されるパターンの他、地方から出てきた男性が色仕掛けの女性犯罪者に引っかかり、被害届も提出できず泣き寝入りするパターンもあったとか(^_^;)
人の出入りが多い地域だけに、宿も犯罪の温床になりやすかった地域だったようです。



【創作関連】
浅草の安宿、となると幾らでもドラマが作れそうですよね(人´∀`).☆.。.:*・゚田舎娘が浅草の洗礼を受け、一人前の芸人になっていくというのも面白そうですし男を手玉に取る悪女な護摩の灰を主人公にするのも悪くなさそう(*´艸`*)
しかしこの田舎からの家出娘って・・・実は母方の祖母がまさにこれなんですよねぇ(-_-;)結婚が嫌で親戚を頼って山形から東京に家出してきたのですが、昭和初期ってそういうぶっ飛んだ女の子が多かったのでしょうか(ヽ´ω`)(時期的にもドンピシャリなので^^;)もし書くとしたら当時の女性の考え方もきっちり調べ上げてからの方が良さそうな気がします。少なくとも古風な大和撫子的な行動パターンじゃない・・・むしろ今現在渋谷や原宿あたりにたむろしている女の子たちに近いのかもしれない(-_-;)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&行楽には良いお天気でも、駅伝日和では無いんだよなぁ(-_-;)】へ  【鳥追と若侍・其の壹~天保九年一月の欲望(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&行楽には良いお天気でも、駅伝日和では無いんだよなぁ(-_-;)】へ
  • 【鳥追と若侍・其の壹~天保九年一月の欲望(★)】へ