「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~偉大なる熊本城2

 ←江戸瞽女の唄~新春の疫病神 →拍手お返事&行楽には良いお天気でも、駅伝日和では無いんだよなぁ(-_-;)
駐車場からの最寄りの入り口である頬当御門に到着した時点で、既に私は疲れていた。なぜならば、見た目以上にその距離があったからである。歩けど歩けど入り口にたどり着かず、本当にこっちの方向で良いのだろうか、と不安になってしまったほどだ。
普段馴染みのある建物とのスケールが違いすぎるため遠近感覚が狂った、というのが感覚的に一番近いかもしれない。博多駅前の建物にも言えるのだが、九州の建築物は本州とモジュールが違うのではないか?と思うくらい何もかもが大きい。まるで自分が小人になったかのようである。

「いや、見た目からも広いって判るけど、本当に広いよ熊本城」

散々歩き続け、頬当御門をくぐり抜けた私は思わずぼやく。目的地である天守ははるか遠くに見えた。この時ほど移動手段として自転車がほしいと思ったことはない。それくらいの距離は確実にあった。
そして散々歩きまくった後にたどり着いた天守は案の定巨大だった。否、巨大なだけではなく大小二つの天守が連なっている。それほど多くの城を知っている訳ではないが、天守が二つもあるという城は浅学にして知らない。もしかしたら熊本城特有のものなのだろうか?
または天守本来の役目―――武器庫として二棟分が必要だと判断したのだろうか?そう勘ぐってしまうほど熊本城天守の造りは独特のものだった。因みに今は博物館になっており内部にいろいろな展示物があるらしい。(熊本地震前)これは絶対に見て帰らねばならないだろう。
入り口に向かうと平日にも拘らず多くの見物人が中へ吸い込まれていく。しかし行列ができているわけではないのできっと内部は空いているのだろう。そんな風に薄ぼんやりと思いつつ、私たちはチケットを購入し、順路に従い大天守へと入っていく。
だが、熊本城天守は私が思っていたほど甘くはなかった。行列ができていなかったのは客が少なかったからではなく、多くの客を入れても問題ないほどのキャパシティを持っていたからだと私が思い知らされたのは天守見学を始めてすぐのことだった。



(12/26~1/1twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





ただでさえ広い熊本城ですが、その天守も他の城の常識を覆すものでした。何、大小の天守って/(^o^)\Wikipedia先生によれば小天守の方は奥方のための建物らしのですが・・・その辺はある程度調べてから連載に書き込んでいく予定です(^_^;)
どちらにしろ他の日本の城の常識からはだいぶ外れたものらしい(-_-;)海外の知識も近畿や関東に比べて入りやすい土地柄、『良いものはガンガン取り込め!』的なノリでもあったのでしょうか・・・中途半端に知識があると、逆にそれに振り回されてパニックを起こす城・それが熊本城です。研究者がハマるのも判るような気がする・・・明日からの連載では天守内博物館を取り上げていく予定です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【江戸瞽女の唄~新春の疫病神】へ  【拍手お返事&行楽には良いお天気でも、駅伝日和では無いんだよなぁ(-_-;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【江戸瞽女の唄~新春の疫病神】へ
  • 【拍手お返事&行楽には良いお天気でも、駅伝日和では無いんだよなぁ(-_-;)】へ