「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百七十九・昭和初期の宿泊施設 東京・上野・神田編

 ←拍手お返事&自分、年が越せるのか/(^o^)\ →春、遠からじ・其の参~天保八年十ニ月の知らせ(★)
東京五輪に向けて宿泊施設が増え続けている昨今ですが、昭和初期も地方からやってくる客に対応するため多くの宿泊施設が乱立していたようです。その数3000と50あまりとのこと(昭和4年6月末、警視庁調べ)ただ、この3050という数字の中には一泊20円以上の高級ホテルから一泊20銭の木賃宿、学生相手の下宿宿から連れ込み目当ての色っぽい料理旅館、果ては昔ながらの船宿&築地の遊船宿なるものまで含まれていたそうです。
というか、『遊船宿』としか書かれていなかったんですが、これって宿泊できる屋形船みたいなものなんでしょうか?だったら無礼講女子会用に現代にも欲しいんですが(店の外から覗き見られず好き放題できそう←おいっ)

閑話休題、これらの宿泊所はやはり利便性からか駅の近くに多く建てられておりました。が、当時から東京駅正面は宿泊施設が少なかったとのこと(-_-;)現在復刻した駅構内のステーションホテルと駅前の丸の内ホテルくらいだったらしい・・・裏手には色々あったらしいんですけど。これは皇居&官公庁の警備絡みもあったのでしょうかねぇ。その気になれば暗殺者が入り込んでもわかりづらそうですし・・・その辺を当時の担当者に聞いてみたいところです。
その一方、北の玄関口・上野や、東京と上野の中間地点である神田にはかなり多くの宿泊施設がありました(*´ω`*)特に神田は省電市電双方があり、どこに出かけるのにも便利だったとか。だからでしょうか、神田は地方官吏や軍人、そして学生相手の宿泊所が多かったようです。なお、宿の名前&料金は以下のようなかんじで・・・。

襲名館本店:2食付き6円~9円
芳千閣:シングル3円、ダブル&バス付き7円 (当時珍しい洋式)
中小規模の宿泊施設:2円前後
学生団体用宿泊所:1円50銭~2円

感覚的には当時の1円=5000円弱くらいなんでしょうか。1~2円くらいだと現在のビジネスホテル感覚で泊まりやすかったようです。その一方5円以上になると高級旅館になるっぽい・・・それでも神田近辺には10円を超える馬鹿高い旅館は無かった模様。日本橋など大手企業が軒を連ねる地域だと更に高級になるそうです。

次回おぼえ書きは1/3、浅草に多かった一族郎党が経営する旅館群&いわゆる連れ込み宿などを取り上げる予定です(*´ω`*)




【創作関連】
宿泊施設はやはり重要になってきます。今度の新作拍手でも瞽女&手引コンビを主役に据える予定ですので、どうしても宿泊施設は切っても切れないものになってゆくという・・・自分達でお金を出す場合には1~2円のところ、ご贔屓さんが提供してくれるところはちょっとお高めで6~7円くらい、とか差をつけられたら物語に奥行きが出てきそうですしねぇ(*^_^*)
瞽女宿、というのもありですがはぐれ瞽女を書く予定なのでそういった宿に泊まれるのかが判らず・・・とうらぶ回しつつ資料本を調査している最中です。
(それも大掃除の合間に・・・インフルでの失われた一週間はイタイ( ;∀;))



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&自分、年が越せるのか/(^o^)\】へ  【春、遠からじ・其の参~天保八年十ニ月の知らせ(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&自分、年が越せるのか/(^o^)\】へ
  • 【春、遠からじ・其の参~天保八年十ニ月の知らせ(★)】へ