「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&自分、年が越せるのか/(^o^)\

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~偉大なる熊本城1 →烏のおぼえ書き~其の百七十九・昭和初期の宿泊施設 東京・上野・神田編
病み上がってふと我に返る、今年中にやらなきゃいけないものが連山となって積み上がっていることに・・・/(^o^)\

お陰様でインフルの方は多少咳が残っているものの動くのには問題ない程度に完治いたしました(*´ω`*)しかし『ツケ』というものは必ず後からやってくるものです。ええ、私もご多分に漏れず大掃除から年賀状書きを含めたお正月準備にはほとんど手を付けておらず、エッセイ以外のブログ連載(『紅柊』&新作拍手)もギリギリというところ(^_^;)数少ない希望は今回の紅柊のネタ半分はエロでごまかせるというところでしょうか(資料調査が省けるんで、エロは←おいっ)
なので『我が家の暦は旧暦で!』と大掃除は目立つところだけ、お正月料理も普段の延長で何とかして(手がかかるのは黒豆とのっぺくらいだし。お雑煮は我が家の場合豚汁-豚肉みたいなものなので。おすましだけど)、介護は弟夫婦にちょっと頑張ってもらって何とか年末年始を乗り切りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事、以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~








☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)お陰様でインフルの方はほぼ完治いたしました(*´ω`*)本当に最近の薬は良くなっておりますね(*´艸`*)しかし寒暖の差が激しそうなので、その辺は重々気をつけたいと思っております(^_^;)

まずは『夏虫』感想お返事から(*´ω`*)ジジィ総司も何とか仙台まで語り終えることが出来ましたε-(´∀`*)ホッ
頑丈とは言え寄る年波にはかなわないと総司も理解しているのでしょう。とうとう娘との同居を承諾することに・・・(´・ω・`)最後の話は小田原で、ということになりそうですが、願わくば、新選組の終焉、函館までを語り終えてくれることを願うばかりです(´;ω;`)(語り急いでいるのはその為もあります)

エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
そうなんです、義務教育無償化がかなり早い段階で行われたにも拘らず、私娼街では1割以上の子供たちが学校に入ることが出来ずにいたそうです(>_<)更にこの記事を書いた後に思い出した話なのですが、学校に通っていても全部の授業は受けられなかったと・・・お仕事がある午後には早退する女の子たちがかなり多かったようです(>_<)今で言うところの貧困スパイラルなのでしょうね。取り敢えずひらがなさえ読めれば生活に支障がなかったというのも学校に通わせてもらえなかった要因のひとつだったのかもしれません。(ひらがな+簡単な漢字くらいなら教師じゃなくても教えられますしねぇ・・・)
性病、借金も重なり彼女たちの生活はかなり酷いものだったようです。というか、現代の貧困問題も当時にだんだん近づいているような・・・職業選択の枠、職業選択の自由との兼ね合いもあるでしょうが、多少は作っちゃっても良いんじゃないかとつい思ってしまいました(^_^;)

まかない処にもコメントありがとうございます(*´ω`*)インフルで体調が悪いと固形物を受け付けなくなるというのは何となく判るのですが、なぜ紅茶なのか判然とせず(^_^;)緑茶のほうが殺菌効果が高いようなきがするのですが・・・刺激が強すぎるんでしょうかねぇ、緑茶だと(^_^;)
服薬も1度だけ&どのタイプのインフルにも今のところ効果があるということで、かなり助かりました(^_^;)症状も一日経過すればだいぶ落ち着きましたしねぇ(*´ω`*)本当にありがたい世の中です(*^_^*)

ねぎらいのお言葉、改めてありがとうございますm(_ _)m取り敢えず上手くごまかしながら年を超えたいと思います(^_^;)
ではでは、今週末あたり、今年最後のご挨拶に伺わせていただきますね~(^.^)/~~~



関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~偉大なる熊本城1】へ  【烏のおぼえ書き~其の百七十九・昭和初期の宿泊施設 東京・上野・神田編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~偉大なる熊本城1】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百七十九・昭和初期の宿泊施設 東京・上野・神田編】へ