「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百五十ニ・今や服薬一回で済む時代なんですねぇ、インフルは(゚∀゚)

 ←烏のまかない処~其の二百八十六・インフルエンザ時の私の食事、というか病人食(ヽ´ω`) →夏虫~新選組異聞~ 第十章・結
水曜日の更新お休み等ご心配をおかけしましたインフルエンザですが、おかげさまで(咳は抜けないものの)だいぶ良くなりました(*^_^*)
と言うか、知らないうちにお薬が劇的に進化していましてねぇ(@@)以前は一週間近く寝込んでいないと症状が治まらなかったものが、だいたい服薬後24時間で熱、関節痛が収まるようになっておりましたヽ(=´▽`=)ノ
尤も薬の効き方は個人差があると思いますが、私の場合24時間位で解熱剤を使わずに平熱に戻ったし、関節痛に至ってはその日のうちに治ったからなぁ(*^_^*)
イナビルという吸入薬なんですが、大人だったらこれを2容器分(40mg)吸入するだけで終わりなんですよ、今のインフルのお薬って(*´艸`*)以前インフルに罹った17年前(忘れもしない、結婚式の招待状を書いていた真っ最中。旦那は『インフルにかかって期限内にかけないから』と私に自分の分の招待状書きと共にインフルを私にうつしやがった(-_-;))はタミフル・リレンザさえも無かった時代で、大量の症状緩和薬を処方された記憶が・・・それと比べるとその進化は劇的です❤(ӦvӦ。)10数年でこれだけ進化するってことはかなり儲かるんだなぁ、インフルのお薬は(おいっ)
詳細はググって頂くとして、一回で済むので飲み忘れはありませんし、どのインフルのタイプでも効果があるようです。更に10歳未満のお子さんなら大人の半分の1容器の吸入で済みますので、これもありがたいんじゃないかと(毎回服薬させるのは大変だと思う^^;)
ただ、どのインフル薬にも言えますが症状が出てから48時間以内でないと効果がありませんし、極々まれに十代までのお子さんに幻覚症状らしきものが現れるとのこと。(この辺はネットで調べたり、お医者さんや薬剤師さんに聞いたほうが確実かと)
あと、症状が改善されてもウィルス保持者であることは変わりないので発熱から最低5日間は家でできるだけ安静に、とのこと。これが出来たら問題ないんですけどねぇ・・・(介護なんです、今日・・・しかも代替ができない日ときている)
ということで、だいぶ良くなってきておりますので、インフルでぶっ倒れていた分、来週は色々働かねば。大掃除が全く終わっていないんですよ(^_^;)本当に慌ただしい一週間になりそうです(^_^;)

更新が滞ってしまったにも拘らずご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますm(_ _)m
昨日の糸魚川の火事、とんでもないことになってしまいましたね(>_<)あそこまで大規模ではなくても冬場は火事が多い季節、火の元には気をつけたいものです(´・ω・`)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百八十六・インフルエンザ時の私の食事、というか病人食(ヽ´ω`)】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十章・結】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百八十六・インフルエンザ時の私の食事、というか病人食(ヽ´ω`)】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十章・結】へ