「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百七十八・昭和初期の私娼街~私娼の学歴&借金

 ←拍手お返事&まさかこんな日がやってくるとは(人´∀`).☆.。.:*・゚ →お知らせ・管理人インフルエンザのため明日の更新はお休みさせていただきますm(_ _)m
昭和初期といえば勿論義務教育もありました。しかし私娼街に流れていく女性たちはその義務教育さえも受けられなかった子たちが少なからず居たとか(-_-;)
更にその逆に高学歴でもかかわらず私娼街に落ちていった女性たちも居たようです(´・ω・`)
今和次郎先生の調査によると・・・

無学:36人
尋常小学校1.2年:22人
尋常小学校3.4年:52人
尋常小学校5年:21人
尋常小学校6年&卒業:95人

―――ここまで義務教育―――

高等小学校中退:5人
高等小学校卒業:9人
女学校程度中退:7人
女学校卒業:3人

明治政府による『学制』から半世紀以上、義務教育無料化になってからおよそ30年経過している時期なのですが、それでも小学校にすら入れさせてもらえない子が36人(%にすると14.4%)もいたという(>_<)税金の徴収に命をかけていた当時の政府としては、教育は大盤振る舞いだったのに(´・ω・`)それとも男女関係なく教育を施し、国力をあげようとしていた政府の思惑を敏感に感じ取っていたのか・・・。なお、当時の新聞はすべての漢字にルビをふっていたので、小学校1,2年生並みの学力さえあれば(意味はわからずとも)読むことが出来たと思われます。
(ただ以前Twitterで『祖母は工場の先輩からひらがなを教わった。しかも新聞の切れ端で』というのがありましたから、地方ではそうやって必要な知識は先輩から教わるものという慣例があったのかも)
また人数的にはわずかですが、高等学校に行った『お嬢様』が身を持ち崩している例もあります。これは親か夫が事業に失敗して、他に生活手段が見つけられず、と言ったことだと思われます。学歴だけじゃない生活力・・・身につまされるなぁ(^_^;)

なお抱えていた借金ですが、主人出方(店の主として客を取る)タイプや私娼街生まれで借金が無いタイプもいたので、そんな彼女たちを除くと以下のような感じに・・・平均すると一人あたり200円位だったそうです。

100円未満:71人
100円以上:143人
200円以上:111人
300円以上:59人
400円以上:25人
500円以上:4人
600円、700円以上:各1人

なお芸妓一人あたりの借金平均は961円、公娼だと1222円だったとのこと。この金額から考えると(一回あたりの単価は芸妓のお座敷とそう変わらない)すぐにでも足を洗えそうな気がするのですが、ここはやはり『裏の話』というのがあるわけです。
その一つが『ヒモ』の存在。これは私娼が勝手に作るのではなく、楼主がそのように仕向けたとのこと。暗黒街に身を落としてはいても、というより身を落としているからこそ恋愛を心の拠り所にする女の子が多かったのですよ。そこに目をつけた楼主は何気に恋人を持つように仕向けるのです。すると娼妓達は男が離れていかないように貢ぎだす→自分の稼ぎだけじゃ足りなくなると楼主に借金をする→頃合いを見計らい楼主は借金の返済を迫る→借金整理のために他の店へ住み替える、となるわけです(>_<)

また、この他に娼妓たちを苦しめるものとして性病と言うものがありました。当時でもコンドームや洗滌などの予防策が講じられていたようなのですが、暗黒街の私娼たちの半数は病毒に冒されていたそうです(´・ω・`)すると病状が落ち着くまで休まねばならず、入院でも仕様者なら費用は自分持ち、更に借金がかさむというわけです(>_<)

ここまでひどくなくても、現代の貧困問題も似たようなものかも・・・個人ではどうにも出来ない問題もありますので、その辺は国や地方自治体に頑張っていただきたいものです。
(職業選択の自由、とは言っても日本人は自分で選べない人も少なくないですからねぇ(-_-;)もういっそ国や自治体で『職人枠◯名』『農業枠◯名』『営業職○名』と目標数値決めちゃっても良いんじゃないかと思います←その枠の中に収まってほっこりするのが日本人。学校で社畜教育しているうちはこれでいいかと)




【創作関連】
今回引っかかったのは学歴&ヒモの存在ですかねぇ。今年の拍手で書いたようなヘタレなヒモじゃなく、女をどこまでも落としてゆく『悪い男』も悪くない(*´艸`*)悪役を書くのなら徹底的に悪い男にしてみたいものです(๑•̀ㅂ•́)و✧そして落ちてゆく女は高学歴の元・人妻とか。理性ではわかっているのにずるずると闇に落ちてゆくような、そんなダークなものもたまには良いかもです。
(そのついでにヒモがうつされた性病に慄くというのも書きたいかも。女の恨みつらみは恐ろしいぞと( ̄ー ̄)ニヤリ)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&まさかこんな日がやってくるとは(人´∀`).☆.。.:*・゚】へ  【お知らせ・管理人インフルエンザのため明日の更新はお休みさせていただきますm(_ _)m】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&まさかこんな日がやってくるとは(人´∀`).☆.。.:*・゚】へ
  • 【お知らせ・管理人インフルエンザのため明日の更新はお休みさせていただきますm(_ _)m】へ