「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百五十一・ガラスのウロコ汚れと格闘中(>_<)

 ←烏のまかない処~其の二百八十五・冷蔵庫内年末処分祭 →夏虫~新選組異聞~ 第十章第二十八話 さらば、会津・其の肆
大掃除真っ最中なのですが、毎年苦戦しているのがお風呂場のガラスのウロコ汚れです(>_<)
狭さを感じさせないようにするためでしょうか、我が家の風呂場の(というか、マンション購入の際に勝手に付いていた)ガラスが無駄にでかい(>_<)それだけに掃除する面積も大きい上に毎年毎年落としきれず積み重なっていったウロコ汚れがこびりついてしまって(´;ω;`)最初からまめに掃除しておけば良かったのでしょうが、ついついサボってしまったツケがきております(^_^;)
毎年色々な掃除道具でウロコ汚れと格闘しているのですが、大体KO負け・・・ということで今年は最終手段とこれを使ってみることにいたしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

写真

TVなどで紹介されていた『茂木和哉』、酸性のクレンザーなのですが、これが結構すぐれものなのですよ(*´艸`*)ガラスに液を塗りたくり、それにラップで湿布をして放置すること30分、その後に湿布をしていたラップを丸めてこすると、かなり頑固なウロコ汚れがきれいに落ちるのです(@@)
昨日は30cm×30cmのスペースを掃除したのですが(壁一面のガラスなので、流石に一気には出来ない^^;)その部分だけ新品のような美しさ(人´∀`).☆.。.:*・゚更にきれいだと湯気による曇り方にも違いが出るんですよね~。磨いたところとそうじゃないところの差がくっきりと(^_^;)
欠点はかなり強烈な匂いですかねぇ・・・あと10年もののウロコ汚れをするりと落とすぐらいの強酸性ですから肌が弱い方は扱い方に注意しないといけません。小さなお子さんがいらっしゃる方は特に気をつけたほうが良いかも・・・(-_-;)
お子さんが小さな場合はクエン酸パックで事足りると思いますが(10年もののウロコ汚れができる間に子供も育つ)、掃除嫌いのまま中年になってしまった私のようなダメ主婦のお友達には是非ともオススメしたい代物です( ̄ー ̄)ニヤリ
(お値段もそこそこはりますが、プロの掃除屋さんに頼むよりは遥かに安い・・・一本でかなり色々使えるので、まとまった汚れ落としが必要な場合、試してみるのも悪くないと思います^^)

今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますm(_ _)m
日ロ首脳会談、マスコミは色々煽っていますけど経済方面以外の進展は無いんだろうなぁ・・・というか、ロシア人が北方四島に住み始めてから70年近く経過していますよね。もし日本に四島が帰ってきたとしても、今度はロシア側で『昔住んでいたところに住みたい、島にあるお墓をお参りしたい』という問題が浮上しそうな気が(-_-;)
領土問題は複雑ですし、色々思惑があると思われますが、せめて昔の居住者が気軽にお墓参りできるくらいの自由さは勝ち取っていただきたいものです。
(ご近所さんだけビザなし、パスポート無しで行き来できるようにはして欲しい。迂闊に範囲を広げると暴力団やマフィアなんかが入り込んできそうだし)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百八十五・冷蔵庫内年末処分祭】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十章第二十八話 さらば、会津・其の肆】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百八十五・冷蔵庫内年末処分祭】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十章第二十八話 さらば、会津・其の肆】へ