「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百八十五・冷蔵庫内年末処分祭

 ←春、遠からじ・其の貳~天保八年十ニ月の知らせ(★) →烏のがらくた箱~その三百五十一・ガラスのウロコ汚れと格闘中(>_


年末年始のイベントの多いこの時期、我が家ではイベント用食材の場所確保も兼ねてず~~~~っと冷蔵庫内に残っているものを食べきったり賞味期限切れの調味料の処分などをしております。
何ぜ我が家は中年夫婦の二人暮らし、ちょこちょこと中途半端に食材が余りやすいのですよ(-_-;)なのでそういうものが集まると『数種類の得体の知れない肉が入った野菜炒め』だとか、普段は入らないような野菜がどさくさ紛れに入っている『闇豚汁』などが提供されます。そしてそれらが多いのがやはり年末イベント直前のこの時期www
クリスマスの食材に関してはできるだけ前日&当日に購入し、冷蔵庫を使う時間を短くできるのですが、お正月のものは旦那の実家から送られてくる貴重な食材とか(関東じゃ売っていないものを送ってもらっている)少しでも安いorポイントが高く付く時に購入するのでどうしても数日は冷蔵庫がパンパンになってしまうのです(´・ω・`)尤も我が家の場合冷蔵庫上二段が酒置き場になっているというのもあるのですが(^_^;)(ビール&チューハイ&日本酒&ワインは切らしちゃいけない(๑•̀ㅂ•́)و✧)
というわけで、古いものの処分&スペース確保の年末処分祭が始まります。因みに今回の画像は半人分のお肉×2を使った焼肉丼。調味料も残り物の焼肉のタレを使い切りました(^_^;)こんな風に使い切れれば良いんですけどねぇ・・・今年はバジルとパセリの香辛料瓶とチューブのデミグラスソースが確実にアウトです(>_<)
(最近では滅多に使わない料理では合わせ調味料?これをぶち込めば味が整うというパッケージの調味料を購入しているんですけど・・・たま~に使うものだと本当に困ります(>_<))

次回まかない処は12/22、冬至なんですよね~。やはり柚子かかぼちゃの者を取り上げるような気がします(^_^;)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv


関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【春、遠からじ・其の貳~天保八年十ニ月の知らせ(★)】へ  【烏のがらくた箱~その三百五十一・ガラスのウロコ汚れと格闘中(>_】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春、遠からじ・其の貳~天保八年十ニ月の知らせ(★)】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百五十一・ガラスのウロコ汚れと格闘中(>_】へ