「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百七十七・昭和初期の私娼街~何故こんな世界にハマっちゃったのか?

 ←拍手お返事&大掃除の予定を入れたい日に限って雨予想/(^o^)\ →春、遠からじ・其の貳~天保八年十ニ月の知らせ(★)
借金を増やしながらも暗黒街から逃げられない私娼たちですが、そもそも何故彼女たちはこんな世界にはまりこんでしまったのか・・・そのアンケートも今和次郎先生は取っていらっしゃいました(*^_^*)その数250人の内訳なのですが・・・

貧困家庭を救うため:105人
父母兄弟の病気のため:45人
自己生活のため:40人
家庭借金の整理のため:20人
家出・誘拐など:14人
家庭不和のため:8人
その他:11人

病気なども含めて貧困が理由というのが一番多いですが、ごく少数ながら現代にも通じる家出や家庭不和などもあったようです。しかし誘拐というのはやはり時代を感じますね(-_-;)現代だったらソッコー警察が動き出しています(>_<)
なお、この数字はあくまでもアンケートに答えてくれた私娼達の数のようです。というのも、これ以後のアンケートではもっと分母が大きいのですよ(-_-;)確かに身を落とした理由なんて思い出したくもない、というのが実情なのかも(´・ω・`)


次に彼女たちの『前職』ですが、こちらはアンケートの分母数がぐっ、と大きくなっておよそ650人ほどになっております。その結果は・・・

料理屋の女中(西洋一品料理からカフェ、蕎麦屋、飯屋など):225人
農家の娘:111人
女工:102人
田舎のだるま茶屋:83人
その他(女髪結、看護婦、事務員、遊芸人、女優、芸者など)

料理屋の女中や農家の娘など、いわゆる『手に職のない』女性がなるというのが多いようですね(´・ω・`)現代でも資格のない人よりも、資格やスキルがあったほうが職につきやすいというのがありますが、当時は女性の職業自体が少なかっただけに更にシビアだったでしょう(´;ω;`)
そんな中、手に職があっても私娼に落ちる人たちがいたというのも驚きです。この場合、相当の理由があって元いた職場や社会にいられなくなったとしか思えない(-_-;)
もしかしたら『私娼になった理由』の分母が少なかったのはこの辺に理由があるのかもしれません。
(そりゃあ現代でも『何故女優からソープランドのおねえちゃんに?』なんて聞いても答えられませんし・・・固い職業の女性なら尚更だったかと思います)

なお年齢ですが二十歳以下:総数の3割8分、20~25歳:総数の3割8分4厘、26~30歳まで1割5分と当時の結婚できる年齢~25歳位までが圧倒的に多かったようです。年齢的に引退する人が殆どだったと思うのですが、、劣悪な環境の中、病気で亡くなってゆく私娼も少なくなかったでしょうから・・・。
なお35~40歳の『大年増』も1分7厘(1.7%)いたそうです(^_^;)うん・・・仕事をしようとする意欲があれば良いんじゃないかなぁ/(^o^)\
何せ横浜も『ハマのメリーさん』で有名な土地柄ですので、大年増の私娼に関しては何も言えないwww(何年か前にも韓国籍の70代の街娼が捕まったって話があった)こちらは『需要があれば供給もある』ということで(^_^;)


次回更新は12/20、私娼の項目ラストになりますが彼女たちの学歴&身代金、そして取り巻く劣悪環境について書かせていただきますm(_ _)m




【創作関連】
今回気になったのは私娼達の前職ですね。女優や看護婦など女性の花形職業から私娼ですと(@_@)スキルがない女性ならいざしらず、そうじゃない女性も身を持ち崩し、私娼街に流れ着いたのか気になるところ。また女工さんが意外と多いのは、絹糸の輸出産業が落ち目になった時期と重なるのでしょうか?絹産業は結構波が激しかったようなので、この辺は経済史と比較しつつたしかめたいところ。
どの女性の過去も気になるところですので、もし本気でやるとしたら一つ一つの職業から何故私娼に?というスタイルで一年間拍手文スタイルが良さそうです(*´ω`*)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&大掃除の予定を入れたい日に限って雨予想/(^o^)\】へ  【春、遠からじ・其の貳~天保八年十ニ月の知らせ(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&大掃除の予定を入れたい日に限って雨予想/(^o^)\】へ
  • 【春、遠からじ・其の貳~天保八年十ニ月の知らせ(★)】へ