「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百七十六・昭和初期の私娼街~暗黒街のお金事情

 ←拍手お返事&本当はこのまま育ってほしいんですけど(´・ω・`) →春、遠からじ・其の壹~天保八年十ニ月の知らせ
私娼街のシステムですが、『チョン』と『泊まり込み』の2種類がありました。
『チョン』は江戸時代で言うところの『チョンの間』ですね。おおよそ20分~30分、いわゆる線香1本分の時間で客の相手をするものですが、こちらのお値段は1円50銭~2円ほどだったそうです。芸妓のお座敷料が2時間で3円前後くらいですので、体を張っている割にはかなり安めなのかと(-_-;)
また泊まり込みの方は夜中1時~朝8時ごろまでで3円から5円ほど、『ジンダイ』の隠語で呼ばれていたお金持ちの客からは7円から10円ほど巻き上げていた(いわゆるボッタクリ)とも言われます。

ただし、この稼いだお金が全部私娼の稼ぎになるわけじゃあありません(>_<)
資料によりますと『四分六』―――私娼4割、主人6割の取り分だったらしい。『ピンはね』なんて甘いもんじゃない。とり過ぎだろうよ( ;∀;)
で、客一人2円50銭の支払い、私娼が一日3人の客を取るとしますと、一日あたりの稼ぎが7円50銭、うち4割が私娼の取り分ですので3円が実収入となるわけです。この中で借金の支払い、風呂代、髪結代、衣装代、間食代(食事は主人持ちだったとのこと)が必要経費となるので、手元には殆どお金は残らなからしい(´・ω・`)
更にこういった私娼達は一箇所に留まることはなく、長くて半年から1年、短いと一ヶ月位で転々と場所を移ってゆきます。その際、新たに所属する店から前借りをして今まで居た店にしていた借金を返済するので、これらの借金が雪だるま式に増えてゆく・・・どんなに渡り歩いても暗黒街から抜け出せず、『明るい娑婆』へ戻ることは容易くなかったそうです。

次回のおぼえ書きは12/13、今和次郎先生は彼女ら私娼たちの事細かなデータを残してくださっているのですよ。それを書かない手はないということで、次回から2度に分けてそれらのデータを取り扱ってゆきます。
(次回は私娼街にやってきた理由、前職は何だったのか、年齢分布及び出身地くらいまでは取り上げようと目論んでおります。更に次々回は彼女たちの最終学歴、最初の身代金、病毒等について扱う予定・・・長くなりますが、これから執筆予定の駄文に必要になってくる部分ですのでお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m)



【創作関連】
今回気になったのは『ジンダイ』なる言葉ですかねぇφ(..)語源等はわからないのですが多分『紳士』『大尽』などから来ているのではないかと・・・。となると考えられるのは王道のシンデレラ・ストーリーか、和風マイ・フェア・レディですかね/(^o^)\
ガラが悪い私娼と世間知らずの言語学者あたりのドタバタコンビのギャグなどは面白そうです(*^_^*)何せ舞台が舞台なのでどうしても話が暗くなりがち・・・自分が書くならそんな暗さを吹っ飛ばす、不謹慎なくらいのギャグにしたいものです(#^^#)
(私娼街の言葉を調査しにやってくる大学教授とかいそうですしね^^;)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&本当はこのまま育ってほしいんですけど(´・ω・`)】へ  【春、遠からじ・其の壹~天保八年十ニ月の知らせ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&本当はこのまま育ってほしいんですけど(´・ω・`)】へ
  • 【春、遠からじ・其の壹~天保八年十ニ月の知らせ】へ