「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百八十三・鶏のビール蒸し

 ←横浜芸妓とヒモ男~其の拾貳・老母には勝てず →烏のがらくた箱~その三百五十・今日から洗濯表示が変わるようで(>_
munenikubeer2016.gif

本当はアラ汁を取り上げようとしたのですが、画像取る前に食べてしまいました・・・orz
ま、食べちゃったものは仕方ないので(おいっ)、今回は新しく購入したレシピ本『バーミキュラでシンプルごはん』(馬場裕之著 ヨシモトブックス)の中から挑戦した『鶏のビール蒸し』を取り上げたいと思います♪
なおこちらの本、著者名からも判る方はおわかりいただけると思いますがロバートの馬場ちゃんのレシピ本です(●´ω`●)

使うものは鳥の胸肉、あまり詳しいレシピを書くと著作権に引っかかりそうなので割愛させていただきますが(爆)下味をつけた後、クッキングシートで包み、鰹節&とろろ昆布を上にかけバーミキュラで蒸し焼きにします。その際ビールを50mlほど入れるのですが、これが功を奏しているのでしょうか。パッサパサになりがちな鶏の胸肉が驚くほどしっとり食感に(@@)鶏胸肉は使っては玉砕している食材なのでこのしっとり感は驚異でした(≧∇≦)やはりお酒をちょこっといれた蒸し焼きが良いのでしょうか(・・?今回はレシピ通りに作らせていただきましたが、お野菜を一緒に蒸し焼きにしても美味しそうです(^q^)何せ鶏胸肉はローカロリー高タンパク、しかもお安いですのでそれが美味しく調理できることに越したことはありません(≧∇≦)

それにしても馬場ちゃんのレシピがどれも外れがない!実はこの他にもアサリの酒蒸し&リゾットを作ったのですが、作り方はシンプルなのに味が良いっ(๑•̀ㅂ•́)و✧料理下手な私ですが、それでも美味しく出来ましたしねぇ(#^^#)
(更にうれしいのは冷ご飯からリゾットを作れるということ(^q^)鍋の季節でもないと余りがちになる冷ご飯が活用できるのはありがたい♡)
今回はバーミキュラ専門レシピを購入しましたが、今度本屋さんで他のレシピ本を見かけたら購入して見ようかと思っております(*^_^*)

次回まかない処は12/8、今年は人間ドック後のお昼ごはんネタもできなかったからなぁ(´・ω・`)(何故か胃の調子が思わしくなかった・・・本当はパスタorカレーうどんor塩ラーメンのどれにしようか楽しみにしていたのに( ;∀;))
大掃除が本格的になると食事も手抜きになるので、せめて今月前半くらいはまともなネタを探したいと思いますwww




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【横浜芸妓とヒモ男~其の拾貳・老母には勝てず】へ  【烏のがらくた箱~その三百五十・今日から洗濯表示が変わるようで(>_】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【横浜芸妓とヒモ男~其の拾貳・老母には勝てず】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百五十・今日から洗濯表示が変わるようで(>_】へ