「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百七十五・昭和初期の私娼街~亀戸と玉の井

 ←拍手お返事&いっそ義務教育に組み込んで欲しいと思うものは・・・ →横浜芸妓とヒモ男~其の拾貳・老母には勝てず
今回から数回に分けて『昭和初期の私娼街』について取り上げてゆく予定です。何せ元々の資料の量が膨大&現代にも通じる問題が多くて(^_^;)私も資料を咀嚼しつつの執筆となりますが、宜しかったらお付き合いのほどよろしくお願いしますm(_ _)m

東京の私娼街の中でも特に大きかったのは、亀戸と玉の井だったそうです。個人的には『江戸の気風が残る下町』のイメージがあるのですが(たぶん『こち亀』のイメージが強いんだと思われる^^;)、当時はちょっと様子が違っていたようなんですよ(>_<)
店の数は亀戸・玉の井両方をあわせて900軒、娼妓の数は約2000人ほどだったとのこと。一つの娼家に2~3人平均くらいでいたことになりますかねぇ。前回取り上げた『公娼』の店とは違って小さな店の集合体です。

なお『仕事場所』ですが環境はかなり劣悪だったようで(>_<)まず店が並ぶ道からして広くて9尺(2.7mくらい)、大体は6尺(1.8mくらい)なんですが、酷いところになると3,4尺(90cm~1.2m)くらいの道幅しかなかったとのこと。しかもジメジメしていて暗い(-_-;)まさに『迷宮』『暗黒街』という形容詞がぴったり来る場所だったみたいです。

不衛生極まりない『暗黒街』、それでもお客は来るんですよね~。冷やかしも含めてそれぞれの街に7,8千人くらいの男たちがやっていていたそうです。
でもあくまでも冷やかしも含めて・・・とのこと。実際事に及ぶのは半分以下だったそうで
す(^_^;)何せ衛生環境が現代と違って劣悪ですから、性病なども蔓延しております。それこそ下手な娼妓を抱けば梅毒や淋病に一発でやられるでしょう/(^o^)\ここまでくると性欲のはけ口というよりは肝試しの様相を呈していたように思えます。

なお営業時間は朝10時から深夜1時まで。広さは四畳半か三畳の部屋で、ということなのでいわゆる江戸時代の局見世のような感じなのでしょう。
『チョンの間』の客はこの営業時間内、『泊まり込み』は深夜一時の営業時間終了から8時までだったそうです。となると娼妓の休憩は8~10時の2時間だけということになるんでしょうか。実際は夜寝ちゃえば良いのでしょうが、厄介な客に当たるとこの睡眠時間まで削られそうです(´・ω・`)

次回はもうちょっとだけ生々しい話。私娼達のお金事情について書かせていただきます(*^_^*)




【創作関連】
個人的には大好物です、『魔窟』とか『暗黒街』って( ̄ー ̄)ニヤリ
とことんまで堕ちた娼妓達が暮らす中、更に怪しげな商売をしている人間が店を構えていて、そこにふらりと入っていく酔客、なんていうのも面白そうですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ
またはフ人間の中に人外の娼妓が紛れ込んでいて、男の精を吸い尽くし殺してしまう、というホラーなんかも面白いかも( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ、亀戸・玉の井って何か下町のイメージが強くて私娼街って感じがしないんですよねぇ。もしかしたら当時も普通の住居の中に、いきなりブラックホールが出来たかのごとく私娼街が口を明けていたのかもしれません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&いっそ義務教育に組み込んで欲しいと思うものは・・・】へ  【横浜芸妓とヒモ男~其の拾貳・老母には勝てず】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&いっそ義務教育に組み込んで欲しいと思うものは・・・】へ
  • 【横浜芸妓とヒモ男~其の拾貳・老母には勝てず】へ