「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&いっそ義務教育に組み込んで欲しいと思うものは・・・

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~魅惑の御宿・竹ふえ7 →烏のおぼえ書き~其の百七十五・昭和初期の私娼街~亀戸と玉の井
義務教育だけでも9年間学校に通うわけですが、殆ど実生活での即戦力にならないのも学校の勉強だったりします。『学校の勉強=あくまでも基礎』というスタンスなんでしょうかねぇ。確かに必要にはなるのですが、モノによっては不必要なものも多々あったりして(^_^;)
それとは逆に『できることなら学校を卒業する前に知りたかった』という知識も数多くあります。その最たる例が『役所その他への手続き一通り』。調べれば生活に役立つサービスが役所または公共機関、金融機関にはたくさんあるのに、自分から動かないとそういったサービスを知ることさえ出来ないというのはどうなんでしょうか(>_<)
すべてのサービスを知ることは流石に無理ですが、人生・生命に関わる手続きのやり方と情報へのアクセス方法くらいは中学生、高校生で学んでおくべきでしょう。学校の先生が教えられないのであれば、土曜日に非常勤で役所のオジサンに出張ってもらって教えてもらうとか。リアルな年金、保険、生活保護関係の話は社会に出る前に一度は『その道のプロ』から聞いておくべきだと思います。
あとは『マネジメント学』ですかねぇ。昨今のブラック企業問題とか過労死問題の一部は日本人のマネジメント下手にあると思うんですよ・・・昔はもっとひどかったですしねぇ。そもそも学生時代から『テスト勉強は気合と根性!』とばかりにテスト直前10時間近く勉強したりすることから間違っていると個人的には思う・・・(-_-;)
業績を伸ばしたい、テストの成績をあげたいという気持ちは誰にでもあるでしょう。だけど目先の目的にとらわれて企業や個人の体力を削ぎ落とし、倒れてしまっては元も子もありません。
まずは正しいテスト勉強、長じるに従って正しい個人の仕事の仕方、正しいプロジェクトの動かし方ができるよう、マネジメント学は子供のうちから勉強しておいたほうが良いかも・・・因みに私は家事&ヲタ活動のマネジメントがろくに出来ずに毎日ヒ~ヒ~叫んでおります(^_^;)専業主婦でも絶対必要なマネジメント学、今からでも学べるんだったら学びたいなぁ。

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事以下に書かせていただきますね~(^_^)/~







☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)とうとう年も押し迫ってきましたね(>_<)しっかり計画をマネジメントして余裕のある年末年始を・・・と思っているのですが毎年挫折しております/(^o^)\

まずは『紅柊』感想お返事から(*^_^*)はい、御文庫まで聞こえるような荒っぽい稽古をしていたのはふみでした(^_^;)何せ御庭番兼大御所付き女官ですからいざという時身体を張らねばなりません。その動きは男性並みかと・・・(-_-;)
もし一緒にいたのが真希だったら真希が日寛を殺していたかもしれませんが、幸い居たのが本條だったので日寛は命拾いしました。やはり自らの過去の傷がこのような行動をさせたのでしょう。また、感応寺関連で日寛が利用できるかもしれないという打算もある程度は働いたかと思われます(貴重な内部者ですから^^;)
場所はともかく、再び結ばれた二人は以後御庭番として暗躍することになります。感応寺事件も改めて書きたい素材の一つではあるのですが、果たしてできるかどうかwwwまずは『紅柊』本編を全うさせてから考えたいと思います(^_^;)

『夏虫』への感想もありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ今回歳は裏方というか『フクチョーのお仕事』に徹しておりましたね(^_^;)むしろ今回のような仕事のほうがその才能が光るかもしれません(もしかしたら大鳥はこれを見越して歳を置いていったのか( ゚д゚)ハッ!)
そして斎藤さんとの別れにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m史実ではこんな挨拶ができたのか解りませんが、せめて妄想の中ではきちんとお別れを・・・ということで今回の運びとさせていただきました。実際は酷い混乱で挨拶どころじゃなかったでしょうけど(´・ω・`)
次回が多分(回想以外での』斎藤さん登場の最後の場面となります。寂しさはありますがよろしかったらお付き合いのほどよろしくお願いします(#^^#)
一方野戦病院側も大変なことに(>_<)いくら腕が動かないと言っても『松本良順』の看板は絶大ですからねぇ(´・ω・`)怪我をしても治してもらえるという安心感が兵士達を勇気づけていたと思うのですが、それがなくなってしまうとどうなるのか・・・小夜を始め松本先生の弟子たちもこれからが正念場となりそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

エッセイにもお言葉ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
昭和初期の公娼四宿・・・風俗店のお役所仕事、いやですよねぇ(^_^;)しかも明治政府から続いている政府ですよ!江戸っ子はそんな無粋なところに近寄りませんってwww
その一方公とはいえ交通の便がよく、新しいサービスをどんどん入れる新宿は栄え、品川・板橋は花街としては廃れ、いわゆるビジネスの街へと変貌していったようです。特に品川は港に近いですから企業が土地を欲しがったのかも・・・。
次回は私娼窟を取り上げますが、現代に通じる貧困問題が当時からありまして・・・現代との比較も少ししながら取り上げたいと思ってます(#^^#)

保養所の鍋事情、やはりお天道様には勝てないようで(´・ω・`)ロブスターも美味しいのですが、いつもあった鍋が無くなるのはやはり寂しい感じがします。次回は復活していますように(#^^#)

年末年始、今年こそはバタバタせずに・・・と思いつつ毎年同じ失敗をするのは何故でしょう/(^o^)\今年はがんばりますのでお互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
先日の雪もひどかったですよね(>_<)と言うか、この時期の雨でさえ珍しいのに雪までとは先が思いやられます(´・ω・`)せめて地震が来ないようにと願うばかりで・・・平穏に年越ししたいものです(^_^;)

今週も一つ一つの記事にお言葉ありがとうございましたm(_ _)mまた今週末伺わせていただきますね~(^_^)/~





関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~魅惑の御宿・竹ふえ7】へ  【烏のおぼえ書き~其の百七十五・昭和初期の私娼街~亀戸と玉の井】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~魅惑の御宿・竹ふえ7】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百七十五・昭和初期の私娼街~亀戸と玉の井】へ