「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百七十三・芸妓の裏稼ぎの正体は(・・?

 ←拍手お返事&たぶんTPPは再交渉になるんだろうなぁ(-_-;) →紅葉匂う・其の参~天保八年十一月の覚悟
先週の記事で『芸妓の稼ぎは平均100円前後』と書かせていただきましたが、実はこの稼ぎだけではやっていけないという事実がありました(>_<)
実際芸妓稼業をするためにどれだけの経費が必要か挙げてゆきますと・・・。

貸金(芸妓として雇うための前金?):一人につき1000円以上
衣装代:一人につき5,600円以上
芸事習得代:一人につき5,600以上
税金:どうやら芸者一人あたり幾ら、という形の税金が課せられていたらしい(-_-;)
   (ひと月あたりの税金は一等地:15円50銭、二等地:11円51銭、府下:10円)

この経費、特に貸金&芸事習得代が一年のものなのか、それとも複数年に渡るものなのかは定かではありませんが、少なくとも衣装代は決して安いものではありませんし(今も昔も着物は高い(>_<))、税金に至ってはお座敷2~3回分まるっと税金で取られてしまう( ;∀;)考えてみてください、バイトやパートで一生懸命稼いだお金3日分をまるっ、と税金でふんだくられてしまう侘しさを/(^o^)\いくら裕福な旦那衆相手の商売とは言えまともなお座敷だけじゃ生活など出来やしません。

そう、こんな状況でどうやってこれら経費&税金を賄うのか・・・それを稼ぐための『裏』稼業というものがあるのです( ー`дー´)キリッ
雇われ芸妓に関しては『特別手当』、いわゆる売春等による別口での稼ぎが暗黙の了解としてあったようです。江戸時代の吉原芸者(芸事だけしか売らない)ならいざしらず、他の地域&時代が下ると芸妓=娼妓とほぼ変わらなかったという(´・ω・`)今も昔も女性が仕事をするのは大変なのです(-_-;)
そして他の芸妓を雇っている自前芸者には諸々の資本提供をしてくれる『旦那』を持つことになります。が、この『旦那』も一人だけじゃなかったというwww
そりゃあ芸者屋そのものを出すための資金、月々の手当、四季折々の着物の誂えなどなどお金はいくらあっても足りません(>_<)ということで、よっぽどの大金持ちの旦那をつかまえた場合はともかく、大抵は複数の旦那を掛け持ちしていたようです(^_^;)
(なお金銭面での繋がりから旦那衆同士も仲が良くなったりした場合も・・・本来のビジネスでのコネクションになった場合も少なくないらしい)

でもそんなビジネスライクな付き合いだけだと『やってられねぇ!』となるようで、必然?と浮気と言うか間夫を持ったとかwww
その種類もいくつかあるようで、客いろ(時折々の出銭を好意づくで助けてくれる、金払いの良い愛人)、いろ(出会いの費用を互いに出し合う、いわゆる割り勘でデートをする愛人)、間夫(全部芸妓側から貢いでもらう。女性が判らみたらクズだけど、たぶん男性の理想だと思われる(-_-;))がいたとか・・・一生懸命働いているんですからそれくらいはお目こぼし、欲しいところですよね(^_^;)こんな愛人を抱えて芸妓は精神的な安定を図っていたようです(*^_^*)

次回更新は11/22、昭和になっても残っていた公娼四宿について書かせていただきます(*´ω`*)



【創作関連】
芸妓とヒモ(間夫)に関しては既に現在進行形で書いておりますので(笑)今度書くとしたらほやや~~~んとした旦那を手玉に取る悪女な芸妓ですかねぇwwwまたは税金の取り立てをする官僚vs芸者屋の経理担当の鞘当なんかは面白いかも( ̄ー ̄)ニヤリ
というか、まさか月々でお座敷2~3回分の税金が取られているとか思いもしませんでした(>_<)確かに戦前は軍事費維持のために税金高かったけどぉ~~~ううっ、将来的に現在の私達もこれくらい税金ふんだくられるようになるのかなぁ(´・ω・`)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&たぶんTPPは再交渉になるんだろうなぁ(-_-;)】へ  【紅葉匂う・其の参~天保八年十一月の覚悟】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&たぶんTPPは再交渉になるんだろうなぁ(-_-;)】へ
  • 【紅葉匂う・其の参~天保八年十一月の覚悟】へ