「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百七十九・焼き干し芋

 ←紅葉匂う・其の壹~天保八年十一月の覚悟(★) →烏のがらくた箱~その三百四十六・秋はどこに行ったのでせうか(・・?


地域的に高齢者が多いせいか、本当の意味での新商品はなかなか定着しないものの『昔ながらのお菓子のちょっとしたアレンジ版』というのはやけに店頭に並んでおります(^_^;)今回紹介するのもそのひとつで、干し芋をスティック状にして軽く焼いたものを小さなパック詰めにしたお菓子です。これなら年寄り一人でも食べきることが出来ますし、何よりスティック状なので食べやすい(*´ω`*)
この他にも色んな種類のさつま芋を干し芋にしたりとここ最近やけに『アレンジ干し芋』がスーパー、コンビニ問わず並んでいるのですが、共通して言えるのは『元々が甘くなかったであろう芋のほうが干し芋にすると美味!』ということです(^q^)
と言うか、安納芋のように糖度が高いさつまいもだと手にくっついて食べにくいし、甘ったるすぎてちょっと食べただけで飽きてしまうという(^_^;)
逆にそれほど甘くないお芋だと味が凝縮して程よい甘さになりますし、アレンジするにも扱いやすい(*^_^*)バターを塗って軽くトーストしたりすると、寒い日なんか本当に美味しいんですよね~(●´ω`●)一口に『さつまいも』と言っても適材適所、そのまま焼き芋にするのが美味しいお芋やスイーツに向いているおいも、そして干し芋にすると途端に美味になるものと色々あるんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
甘くてはっきりした味の干し芋が好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはあまぁぁいお芋は焼き芋やスイーツで、じっくり噛み締めて食べる干し芋は飽きのこない、控えめな甘さのものが好みです(*´ω`*)

次回まかない処は11/10、何か探しておきま~す(^_^;)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【紅葉匂う・其の壹~天保八年十一月の覚悟(★)】へ  【烏のがらくた箱~その三百四十六・秋はどこに行ったのでせうか(・・?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【紅葉匂う・其の壹~天保八年十一月の覚悟(★)】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百四十六・秋はどこに行ったのでせうか(・・?】へ