「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百七十一・昭和初期の玉祝儀代(芸妓遊びの価格)

 ←拍手お返事&今日がハロウィン当日なんですよね/(^o^)\ →紅葉匂う・其の壹~天保八年十一月の覚悟(★)
先週はお妾さん事情を紹介しましたが、今回から数回に分けてプロ―――芸妓を中心とする花柳界を紹介する予定です(*^_^*)
とは言っても今回はちょっと下世話な玉祝儀の値段をば(^_^;)芸者屋と一言でくくってもそこは高級なところからリーズナブルに遊べるところもあるわけですよ。当時は現代と違って芸者屋の数も多かったですからその差が顕著だったようです。

そんな多くのお店の中、一番だったのは新橋だったようです。当時の最先端を突っ走り、未だに残っている『新橋色』という流行色まで出した芸妓たちです。
新橋全体の平均の値だと思われるのですが、二時間6円60銭、約束(予約のことなのか?時間的には3時間)で10円30銭と他の地域の2倍近くの価格設定だったのこと。これに続くのが日本橋の2時間5円50銭ですかねぇ。他は大体1~2時間あたり3円前後というのが相場だったようです。

しかしこんな風に価格が判明しているのは高級店や老舗が連なる地域のみ。ちょっとくだけた地域の価格は今和次郎先生でも調べがつかなかったそうです(>_<)
その理由はライバル職種との価格競争!この当時勢いを増していたカフェやバーとの競争のため、価格をはっきりさせるのを嫌がっていたようなのです。
そりゃ同じような『若いおねーちゃんが接待してくれて食事ができるお店』となれば、よっぽどのことがない限り安いお店を選びますよね(^_^;)それなのに価格を白日のもとに晒されてしまったらただでさえ減っているお客がますます減ってしまう(´・ω・`)
因みにどれ位減っていたか一例を上げてみますと・・・

新橋芸妓:644人中38人しか稼働しなかった日があった。
柳橋・葭町・新橋芸妓:合計1600人中100のみの稼動/(^o^)\

それぞれ別の日の調査だったようなのですが、稼働率10%未満って・・・不景気や当時の浜口内閣による締め付けなどもあったのでしょうが、それでもこれはかなりキツイですよね。更に似たようなライバル業種にお客を奪われてしまうとなればたまったものではありません(>_<)
流石にこれではいけないと余興芸者(芸だけを見せる芸妓)を廃して客の負担を減らしたり、カフェの女給並みのフットワークの軽さを取り入れるべきだと提案した新橋芸者屋組合、玉祝儀や待合の席料の値引きや芸者一人の価格をきっちり1円と決めた地域などなど、現代の風俗店顔負けの涙ぐましい努力をしていたとのこと。
でも現代まで残っているのって、やはり適正価格を貫いて質を落とさなかった店のような気がします。
現代もいろいろな分野で価格破壊が起こっていますけど、最終的にはある程度高価でも質の高い製品やサービスが残るんでしょうねぇ(´・ω・`)


次回更新は11/8、芸者家業そのものを取り上げる予定です(今現在斜め読みしたのですが現代の『デキるOL、イマイチなOL』に通じるものが^^;時代は繰り返すwww)




【創作関連】
『お水の花道』じゃないですけど、こういった風俗店は生々しい人間関係のドラマが如実に現れますよね~。下手な小説より絶対ドキュメンタリーのほうが面白いと思ってしまう(^_^;)
もし自分がこの時代の置屋やお茶屋を書くとしたら仕事にあぶれた余興芸者を主人公に書いてみたいですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
お座敷の中だけにとどまらず、表の世界に飛び出してゆく余興芸者というのもなかなか面白いかもしれません。
(それでなくてもこの当時、芸能の世界も広がりを見せていましたので、調べて書いてみたらかなり面白いかも。確か吉本もこの時代は現代以上に華やかだったと聞き及んでおります^^)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&今日がハロウィン当日なんですよね/(^o^)\】へ  【紅葉匂う・其の壹~天保八年十一月の覚悟(★)】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

S様、こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*) 

エッセイにもコメントありがとうございますm(_ _)m
花柳界、というよりは昭和初期の風俗を中心に自分の覚書を書いている次第です。
ネットの情報もだいぶ充実してきていますが、まだまだディープな情報は書籍にしかありませんので(^_^;)
今も昔も夜の世界は見た目は華やかでも世情や景気に影響されやすい厳しい世界です。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&今日がハロウィン当日なんですよね/(^o^)\】へ
  • 【紅葉匂う・其の壹~天保八年十一月の覚悟(★)】へ