「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&今日がハロウィン当日なんですよね/(^o^)\

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~魅惑の御宿・竹ふえ3 →烏のおぼえ書き~其の百七十一・昭和初期の玉祝儀代(芸妓遊びの価格)
10月に入ってから連日話題になっていたハロウィンですが、実は今日が当日なんですよね~(^_^;)
元々古代ケルトの『秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事』だったはずのハロウィンですが、アメリカ経由で日本に入ってきたらほぼコスプレ祭りwww子供だけじゃなく大人も堂々とコスプレできて、しかも大きな犯罪も殆ど起きない日本は本当に平和だな~としみじみ感じ入っております(*^_^*)

ただ、幕末好きから言わせていただきますと・・・なんとな~く幕末に流行った『ええじゃないか踊り』と重なる部分を感じてしまうんですよねぇ、現代のハロウィン(-_-;)取り敢えず似ているところを挙げてみますと・・・
・いい大人が派手なコスプレ
・大騒ぎはすれど特に被害があるわけじゃない(一部を除く)
・ザ・不景気(つ~か万年不景気?幕末も天保の飢饉以降好景気になったって様子が見受けられない・・・)
・政治のうだうだ感。黒船来航以降全国の大名が意見を言えるようになったけど、意見がバラバラすぎてまとまらないという(^_^;)今現在も国会議員多すぎて同様の状況になっている感が・・・

あくまでも『似ている』程度で、歴史が全く同じように動くことはありませんが、時代の閉塞感ということでは幕末と現代は似ているのかもしれません。が、時代が変わっても鬱憤バラシをコスプレで、というのは同じという・・・もしかしたら日本人のDNAに『ストレスがたかったらコスプレで解消』というのが書き込まれているのかもしれませんwww

拍手コメントありがとうございます((o(´∀`)o))お返事以下に書かせていただきますね~(^_^)/~










☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)いつもかまってくださってありがとうございますm(_ _)m今年の日本シリーズは日ハムさんの優勝で決まりましたねヽ(=´▽`=)ノ今年は特に緊迫する面白い試合が続いたので外野野球ファンも純粋にゲームを楽しませていただきました♪
近年中にベイスターズにも日シリに出てもらいたいですけど、ああいう胃の痛くなりそうな試合を6試合続けて・・・は勘弁してもらいたいです(^_^;)

まずは拍手文感想お返事から。本当は家族、というか仙吉の4人の姉を出す気満々でいたのですが、あまりにも長くなりそうで(^_^;)なので今回はこの年にあった急な改暦も絡めて延期とさせていただきました(*^_^*)
このことでお鉄&仙吉にも余裕が出来ましたし、姉達も少し冷静になって話し合いをしてもらえるんじゃないかと・・・あと余裕がでてきた分、仙吉の老母も登場できるかもしれません(*^^*)次回は家族との再会&今年の拍手最終話となりますのでよろしかったらおつきあいのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

『夏虫』にも感想ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノそして大鳥総督&土方参謀の会話にも萌えていただき感謝です(*´艸`*)
母成峠からの侵攻はまさに『喧嘩屋』の戦法ですよね(-_-;)刀や弓矢、せいぜい小銃しか使わない戦いならばいざしらず、大砲を使う近代戦、普通だったら道の広い街道を攻め上がってくるものですが・・・若い幹部が多い官軍側が無茶をするのはわかりますが、それを読んでいた大鳥&土方喧嘩屋コンビも流石だったと思います。尤も兵力はあまり割けませんでしたが・・・次回そのあたりを詳しくかけたらなぁ・・・と目論んでおりますので、よろしかったらおつきあいお願いしますm(_ _)m
(負け戦を引き受けるつもりの大鳥さんですが、一応掛け合うつもりではいるw)

エッセイにもお言葉ありがとうございましたm(_ _)m
お妾横丁、確かに『結婚と恋愛は別物』だった時代ですから気持ちの上でお妾を・・・というのもあったかもしれません。しかし子供が出来ない場合、夫側は不本意でも妾を押し付けられるというパターンもあったようで(^_^;)また介護ヘルパー的な役割を担った後添えさん的な役割を担ったお妾さんも居て、一概に『純粋な恋愛対象』というよりは『職業の一種』的な匂いが漂っていたようです。というかうざい旦那の面倒は勘弁・・・というところだったのでしょうか(^_^;)そのへんは昔の女性は割り切っていたのかもしれません。(結婚そのものがビジネスみたいな感じでしたからねぇ^^;)

グランじゃがビーフロマージュ味、そちらでもお食べになりましたか(^q^)あれ、美味しいですよね~(*´ω`*)お芋の味もしっかり残りながらチーズ味もしっかりついているという(*´艸`*)あれはやっぱり大人用です(๑•̀ㅂ•́)و✧

Twitterまとめにもお言葉感謝です(*^_^*)本当に素晴らしい竹林でしたからねぇ(*´ω`*)あのお手入れはかなり大変だと思います。
今回は画像を上げさせていただきましたが、後日あの場所(窓の外側)で旦那がろくでもないことをいたします。その布石も兼ねているということで・・・(^_^;)

今週も一つ一つの記事に丁寧なコメントありがとうございましたm(_ _)mまた今週末に伺わせていただきますね~(^_^)/~



関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~魅惑の御宿・竹ふえ3】へ  【烏のおぼえ書き~其の百七十一・昭和初期の玉祝儀代(芸妓遊びの価格)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~魅惑の御宿・竹ふえ3】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百七十一・昭和初期の玉祝儀代(芸妓遊びの価格)】へ