「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百七十・お妾横丁

 ←拍手お返事&正しい治療は正義(๑•̀ㅂ•́)و✧ →横浜芸妓とヒモ男~其の拾壹・火急の知らせと改暦と
今ではすっかりなりを潜めてしまった、というか建前上無くなってしまった『妾』ですが、戦前は女性の職業のひとつ、として認識されていたようです。
何せ大正時代の国勢調査で『職業・妾』と書いて『果たして妾は正業なのか否か』というのが議論されたというのですからwww多分女性側としては『取り敢えず給金もらっている間は働く』程度のドライな認識だったのかもしれませんが、男性側にとってはもっとウエットな思い(恋愛感情があって欲しい、愛されているはず)があったのでしょうねぇ(^_^;)でなければ『妾奉公』という言葉が示す通りお仕事として認識されるはずなのですが、そうじゃなかったようです。

で、その議論のとばっちりとして昔は『◯◯寓』と名字だけだった名札が、昭和初期には『◯◯ウメ』『××トラ』などの本名札になったとのこと。あくまでも住宅の主はそこに住んでいるお妾さんということだったんでしょうねぇ。そんな妾家業をしている女性が多く住んでいたのが日暮里渡辺町、上野桜木町、蒲田、高円寺などだったそうです。
なお、日暮里や上野は吉原などの遊郭が近いということもあり玄人上がりのお妾さんが多かったとのこと。元々の贔屓客が玄人女性の引退と共に引き受けて、隠居後の自分の身の回り(色んな意味で)のお世話をさせたらしい・・・というか、これって介護ヘルパーか(・・?それだったら老妻も無理して旦那の介護をしなくてもいいし、子供らも自分の仕事に打ち込めるかも。短い資料文章じゃ細かい事情までは判りませんでしたが、金持ち限定でこういう老後生活のフォローをさせていたのかもしれません。


その一方蒲田や高円寺は映画女優や新宿のカフェーの女給なども多く住んでいたとのこと。日暮里や上野に比べるとだいぶカジュアルな感じなんですかねぇ。多分囲っていた人もご隠居とかじゃなく、現役バリバリで働いている人っぽい。今の愛人家業に近いのはむしろこちらの方かもしれません。

『お妾横丁』とひとくくりにされていましたが、その地域によってその種類はかなり違っていたようで・・・人間生活の裏側に関わってくるだけになかなか研究もされていないでしょうが、やはり興味は出てきます(*´艸`*)



【創作関連】
資料などはたぶん日暮里や上野のほうが多いでしょうし、『黒塀に見越しの松』の小粋な妾宅も間違いなくこちらにあるでしょう。でも小説として書くならば、もう少し猥雑な雰囲気の蒲田当たりを舞台にしたいですねぇ(*´ω`*)
映画女優の卵が身体一つでのし上がっていくのとか、カフェーの女給が複数の男を手玉に取って、とか( ̄ー ̄)ニヤリ
または探偵もので主人公の愛人とかも面白いかも(*^_^*)ぐうたらでやる気のない探偵のケツを『しっかり働けぇ、ヲラァ!!』と回し蹴りするようなアクション女優とか(おいっ)
儚げなお妾、というのも悪くないのかもしれませんが、個人的にはキャリアウーマンさながらやり手の愛人のほうが書いていて楽しそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&正しい治療は正義(๑•̀ㅂ•́)و✧】へ  【横浜芸妓とヒモ男~其の拾壹・火急の知らせと改暦と】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&正しい治療は正義(๑•̀ㅂ•́)و✧】へ
  • 【横浜芸妓とヒモ男~其の拾壹・火急の知らせと改暦と】へ