「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百六十九・山カン横丁

 ←拍手お返事&赤べこ様の力も及ばず・・・orz →吉原の昔馴染・其の参~天保八年十月の焼けぼっくい
実はこの記事を書くにあたっていきなり初っ端からつまずいております(^_^;)それはこの記事のタイトルにもなっている『山カン横丁』の『山カン』という言葉・・・ググっても手元にある本を調べてもイマイチよくわからなくて(>_<)
一応ヒントとしては『山カン横丁』の言葉の由来になっているというのが『日本クラブ』なる組織なのですが・・・どうやらプロレタリア文学に取り組んでいたグループらしい、というのはうっすら判明したのですが詳細はよく判らず(´・ω・`)まだまだネットは万能じゃないと思い知らされました(^_^;)

それでも今和次郎先生が一つの項目にするほどの通り、当時としては重要な意味合いがあったのでしょう。なので頑張って旧仮名混じりの文面を読み解いていきますと・・・どうやら社会主義者がたむろっていた場所だったらしいです。この場所には『社会主義おでん屋』と云われていた店もあったとのこと。日比谷焼打事件もこの近くで起こっておりますし、外国語協会や文士たちが立ち寄りそうなモダンなカフェもあったらしいのですが・・・昭和4年時点で既に昔日のものとなっておりました/(^o^)\
これは関東大震災の影響&公安の社会主義者締め付けによるものなのでしょうか(´・ω・`)理想を語る若き社会主義者達達に代わって安月給のサラリーマンらがこの通りの主役になっており、店も社会主義者相手のおでん屋からリーマン相手の大衆食堂に取って代わられていたそうです。立ち並ぶ会社やカフェも少々くたびれた感じのものが多くなり、昔日の面影もだいぶ薄れていたとか。この当時は失業者も多かったので、夢を語っている暇なんて無かったのかもしれませんが、栄えていた街が衰退していくのは物悲しいものがあります(´・ω・`)
これは『住宅地』ではない、都会の街ならではの宿命なのかもしれませんね。住宅地であれば勝手に代替りをしてゆきますが、人が流れ込んでくる街というものは人々の興味が薄れたら打ち捨てられ、寂れてしまいますから・・・。
もしかしたら東京は昔から場所場所によって繁栄⇔衰退を繰り返し今まで成長してきているのかもしれません(他の地方に比べたらそのサイクルがだいぶ早いですから、衰退の瞬間なんて本当に短いですけどね^^;)

次回おぼえ書きは10/25、名前は色っぽい『お妾横丁』を取り上げる予定です(〃∇〃)



《創作関連》
この場所に関してはこの時代(昭和4年)ではなく、大正デモクラシー華やかなりし時代を書いてみたいですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
どうせ書くなら理想に満ち溢れている青年を書いてみたいじゃないですか❤まぁ安酒場でクダ巻いているくたびれたおっさんも嫌いじゃないですけどwww
もし書くとしたら若き社会主義者vs新任警察官の丁々発止→か~ら~の~震災→安サラリーマンになった青年とほんの少しだけ出世した警察官が安酒場で酒を酌み交わす、的なものですかねぇ。でもこれは本当に書きたいラスト場面のためにものすご~~~~い量の大正時代の資料を調べ、社会主義の何たるかも理解した上でないと書けそうにないので割に合わない/(^o^)\
歴史ものはほんのちょっとした描写のほうが労力がいるのです(^_^;)←油断しがちでよくポカるのですが(^_^;)
(あとはボカロ小説『見返り美人』のリメイクかなぁ。日比谷の社会主義者の描写をもう少し入れると話に深みが増すんですけど、『風~』と違って歴史に興味のない子も多いので、あまり難しいネタをぶっこめないのがボカロ小説の難しい所(-_-;))




【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&赤べこ様の力も及ばず・・・orz】へ  【吉原の昔馴染・其の参~天保八年十月の焼けぼっくい】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&赤べこ様の力も及ばず・・・orz】へ
  • 【吉原の昔馴染・其の参~天保八年十月の焼けぼっくい】へ