「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百六十八・昭和初期の大臣横丁&官庁街

 ←拍手お返事&メイク、色気やツヤも悪くないけど・・・ →吉原の昔馴染・其の貳~天保八年十月の焼けぼっくい
大臣横丁と官邸街―――どちらも政治家の住居がずらり、と並んでいそうなネーミングですが、中身を見ると全くもって真逆の雰囲気を漂わせる地域だったようです(*^_^*)

まずは麹町区中六番町にあった大臣横丁ですが、こちらはむしろ『大尽横丁』とした方がいいのでは?と思うほど経済界の重鎮の邸宅が多かったようです。
資料に名前が掲載されている人物をさくっ、と上げていきますと神田銀行(昭和恐慌の時に閉鎖)の創業者や興行界の覇王と呼ばれる人物、高田装束店の店主やみつわ石鹸の社長などなど・・・一応政治家の本物の『大臣』も邸宅を構えていたようなのですが、僅か2~3軒だったとのこと(^_^;)
もともと麹町近辺は幕臣らが邸宅を構えていた山の手の一等地ですから、当時でも相応に土地代は高かったはずなんですよね~。それゆえに経済界の成功者か政治家でも元々がお金持ちだった人たちが集まったんじゃないかと私は勝手に妄想いたしておりますwww
なお、それだけのお金持ちが集まっているだけに、その邸宅は純和風から植民地風の洋館まで凝った作りの物が多かったらしい・・・本業・建築学者の今和次郎氏はそれらをかなり興味深く見ております(*^_^*)←資料文章からワクワク感が伝わってくる。

その一方、本当の『大臣』、というか政治家が住んでいる永田町界隈は現代と違ってかなりうら寂しい・・・というか藪?森?のような場所だったようです(^_^;)
というか初期とは言え昭和に入った東京で『昼間に梟が鳴く』だとか『山犬でも飛び出してきそうな閑寂さ』とか表現されるようなところがあったというのが驚きなんですが/(^o^)\もしかしたら今現在も残っている皇居の森が、永田町近辺まで残っていたんでしょうかねぇ(-_-;)勿論いざという時中央官庁に集まらねばなりませんので政治家&官僚の邸宅はあったのでしょうが、それらも森や藪に包まれていたようです(´・ω・`)
そんな閑寂な町の中にででーん!と建築様式の最先端、最新装備を兼ね備え建てられたのが首相官邸だったそうです。武蔵野の面影残す森の中の首相官邸・・・当時の人から見ても異様だったとか(^_^;)因みに当時の首相官邸は『カフェー』との異名を与えられていてそうです/(^o^)\
(今和次郎氏に至っては当時の首相官邸の主・浜口雄幸(ライオン宰相)に因んで『カフェ・ライオン』とのたまってる)
ただし最先端なのは建物だけ、中で行われている政治の内容はちっとも新しくなかったそうです。これは今も昔も変わらないかもwww

次回更新は10/18、次回からはちょっといかがわしい系の町並みの紹介になります。その第一回が『山カン横丁』、現代の日比谷裏通りと相成ります(*^_^*)



《創作関連》
実はつい最近、明治神宮の鎮守の森が100年ほど前に人工的に作られたものだという事を知りました。つまり昭和初期頃で、関東大震災の復興が着々と進んでいた頃・・・その時期に敢えて森を作ったり、官庁街の木々を後生大事に保存していたのにはやはり『防火』の意味があったんでしょうか(-_-;)更に気になるのが政治家や金持ちの居住地近くにそういった森林があるということ。まさか自分達だけ助かれば良いとか考えていたわけじゃ無いでしょうねぇ(-.-)
もしこの資料を元に話を書くとしたら都市計画絡みのスクープを探り当てた若手新聞記者vsその記事を握りつぶす官僚あたりの、ハードな白熱バトルを書いてみたいものです(*^_^*)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&メイク、色気やツヤも悪くないけど・・・】へ  【吉原の昔馴染・其の貳~天保八年十月の焼けぼっくい】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&メイク、色気やツヤも悪くないけど・・・】へ
  • 【吉原の昔馴染・其の貳~天保八年十月の焼けぼっくい】へ