「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&そう言えばここ最近サンマーメン食べてない(*゚∀゚)

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~侮ってはいけないご当地プッチョ2 →烏のおぼえ書き~其の百六十七・昭和初期の下宿&学者街
サンマーメンってご存知でしょうか?神奈川県限定のラーメンで、家系ラーメンが登場するまでは割りとどこの中華店&ラーメン屋さんにもあった、県内ではメジャーだったラーメンです。
ただ、日本人の舌にあった家系ラーメンが登場してからは瞬く間にメニューから消えてしまいまして、今は滅多に見かけません(´・ω・`)というのも、サンマーメンって値段が安い割には料理人さんの腕が如実にでてしまう悪魔のメニューだからなんです/(^o^)\
私も子供の時以来食べてないなぁ・・・(´・ω・`)

中華街の名店・聘珍樓のまかないから始まったと云われる(諸説あり)サンマーメン、それだけに中華料理の基本的技法を全て駆使しないと出来ないらしいんですよね~。麺作りにスープ作り、野菜の下処理に炒め方まで・・・で、これのうちどれか一つ残念な腕だと全部の味が台無しになってしまうという(^_^;)
それでも情報がそれほど無い昔であれば『まぁ、こんなもんかな?』で済みますが、現代のように多くの情報が流れる時代になりますと、よっぽど腕が無いと提供するのはちょっと難しいのです(´・ω・`)

今では中華街&中華街できちんと修行をした料理人さんのお店くらいしか提供されていないんじゃないかと思うくらい少なくなってしまったサンマーメンですが、もし野菜が嫌いでなければ是非ともチャレンジをしてみてください(*^_^*)サンマーメンが美味しいお店であれば(またかメニューに堂々と載せている店であれば)ハズレは無いと思われます(#^^#)
(ただし味は広東風中華。日本人好みの醤油味&鰹だしとは違いますので、その辺はお好みで^^)

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事以下に書かせていただきますね~(^_^)/~








☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)本当に不安定な天候が続きますね(´・ω・`)更に今週は台風もまたやってきそうで・・・お互い体調等々気をつけましょう(>_<)

まずは拍手文感想お返事から(*^^*)いろいろな事情で身を隠していた仙吉ですが、流石に親の死に目に会えなかったことは後悔しているようです(´・ω・`)それでもお墓参りはでき、その前でお鉄にプロポーズしたことはなけなしの『甲斐性』だったのでしょう(#^^#)
いわゆる『日本人の価値観』とは真逆の二人ですが、本人同士がうまく噛み合っているのでこれかこれで良いんじゃないかと・・・。ただ問題は仙吉の4人の姉ですよね~/(^o^)\仙吉やお鉄は勿論なんですが、その前に仙吉の居場所を知っている藤次郎が被害に遭っていそうです・・・因みに彼女たちの旦那さん達も4姉妹を止めることは出来ないという設定です/(^o^)\
(おばちゃん、またはおばちゃんに片足突っ込んだ既婚女性(複数)の容赦のない口撃に対抗できる男性っているとは思えない・・・)

『夏虫』にも感想ありがとうございます(#^^#)この時期の白河戦線はかなり劣勢ですよね(´・ω・`)それでも一ヶ月近くはかなり粘っていたので幕府軍&会津、及び欧州列藩同盟としてはかなり頑張ったほうじゃないかと・・・。武器では決して負けていなかったと思うのですが、勢いというのは恐ろしいものです(>_<)
そんな中、おなご達の風紀の乱れに不機嫌になる斎藤一/(^o^)\なんだかんだ言って彼にはまだおなご達に目を向ける心の余裕(スケベゴコロ?)があったのかもしれませんwwwその一方髪を切り、必死に戦いに参加している会津の女性たちは流石ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧夫や父兄が倒れても、刀を手に戦うのは北条政子以来の武士の女の意地なんでしょう。来年の大河の直虎もそうですが、いざとなったら武家の女は強いです(*^_^*)
強い女と言えば、刀は持ちませんが小夜もその一人で・・・薬は勿論、傷を塞ぐ白布なども殆ど無いはずです(´・ω・`)そんな中、同対応していくのか、松本法眼も一緒に生暖かく見守ってやってくださいませm(_ _)m

エッセイにもお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
日本の服飾店事情、やはり関東大震災&その後の再開発でだいぶ変わってしまったようで・・・(´・ω・`)洋装に関しては産業革命でできた安い洋服用の生地の影響もあるのかもしれません(着物の生地は高い&量を多く使う)
白木屋のズローズ伝説もそんな風俗の中産まれた伝説みたいですが、それほどまでに洋装化が一気に進んでいたんじゃないかと思われます。

ふわっとろてぃらみすわらび、Nぽさんも食べましたか((o(´∀`)o))口当たりが柔らかくて美味しいんですけどねぇ・・・ココアの粉が(^_^;)そのうち改善されるかと思いますが、暫くの間はココアの粉との格闘が必至になりそうなお菓子です(^_^;)

ローカル局のサテライト枠、まさかあるとは知りませんでしたwwwというか、地上波でこれが使えるのなら普通の民放局も野球中継等々を地上波サテライト枠でやってくれればいいのに・・・有料のCSやBSばかりでやっていたらますますプロスポーツ人気が下がると思うんですけどねぇ(-_-;)更に若手製作者が作った実験的番組なんかも流せば良いのにと思うのですが。もっと利用の仕方を考えてほしいものです。

体調へのお気遣いもありがとうございますm(_ _)mどうやら病院で神経を使いすぎたのが原因だったようで・・・お陰様で一度の服薬ですっかり頭痛は良くなりました(*^_^*)ご心配をおかけして申し訳ありません(>_<)
ではでは今週末、そちらに伺わせていただきますね~(^_^)/~



関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~侮ってはいけないご当地プッチョ2】へ  【烏のおぼえ書き~其の百六十七・昭和初期の下宿&学者街】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~侮ってはいけないご当地プッチョ2】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百六十七・昭和初期の下宿&学者街】へ