「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百六十五・昭和初期の古本屋街

 ←拍手お返事&また台風直撃なのか・・・(´・ω・`) →七代目御披露目と猶次郎の再挑戦・其の参~天保八年九月の御様御用
何回かに渡って昭和初期の首都圏鉄道事情について書かせていただきましたが、今回からは鉄道を降りて特色のある町々について紹介してゆきます(*^_^*)ということで第一弾は書店街を♪

とはいってもこちらは現代と変わらず神保町です。 市電駿河台下~九段下の電車通り(神保町の目抜き通り)の両側が殆ど古本屋だったとのこと。更に裏神保町にもぎっしりとお店が並んでいたとのこと。情報コンテンツが少なかったこの時代(活字の他は映画とラジオくらい?)、現代よりも栄えていたようです。

なお何故神保町なのか?と言いますと、この近辺には学校が多いから。明治大学、商科大学、中央大学、専修大学などの大学を筆頭に独学を志す人々にとっての便利な私立校や受験予備校などが集中していたらしいんですよね。
なので『できるだけ安い値段で専門書&教科書が欲しい』という学生のニーズがあったのでしょう。確かに大学で必要とされる書籍や教科書ってシャレにならないくらい高いですからねぇ(-_-;)私達も先輩が古本屋に売っぱらった教科書を購入してりしておりましたっけ(^_^;)(でも『それじゃあ自分のところに金が入らん!』と一部の教授は強制的に学生に教科書を買わせた・・・(-_-;))

というわけで古本屋を含む多くの本屋が集まった神保町ですがこれだけ店が集中していると『ごく普通の店』では見向きもされないわけでして・・・いかに客を取り込むかということで、それぞれの店がかなりの個性を発揮していたようです。資料に掲載されていたものを一部以下に書かせていただきますね♪

◆和本古典文献
 ・大家書店:浮世絵、川柳、狂歌等の和綴じの書籍
 ・山本書店:書画に関する和本類
◆宗教文献
 ・松崎書店:宗教全般(ここは具体的に書かれておらず)
 ・大成堂 :キリスト教関連
 ・堀越書店:日蓮もの。日蓮様の肖像も掲げていたらしい。
◆その他
 ・樫木屋:洋書
 ・三光堂:建築本
 ・井上支店:美術本
 ・厳松堂:法律本
 ・長川書店:古雑誌
 ・一誠堂:何でも屋
 (ただし今和次郎先生曰く『その経営法は最も組織的で豊富で迅速で漁書家に一番喜ばれている』とのこと)
◆裏神保町
 和書:三省堂、東京堂、冨山房、有斐閣などの大手出版社が出版の傍ら小売店を営んでいる。
 洋書:丸善、仏蘭西書房、三才社、大同洋行など。ただし三省堂もこの時期あたりから洋書を扱っていたらしい。
 露店:日暮れから古書の露店がずらりと並んでいたらしい・・・毎日だったのだろうか?なお一度神保町の古本市に行ったことがありますが、学生くらいならこの露店に並ぶ本くらいで充分だったと思われマス(^_^;)←それくらいきちんとしたお店の本は専門的

なお神保町ほどではないにしても小さな古本屋街は有名大学の近くにあったとのこと。そして東京の古書店組合事務所があった神田小川町の東京図書倶楽部では古本市がかなり頻繁に行われていました。
その数和本が月6回、外国本が月2回、玄人間で『洋本』と呼ばれる西洋綴の単行本は3~6回くらいだったとか・・・。しかしこの古本市、一般の人は入れたかは少々疑問(-_-;)もしかしたら古本屋さん専門の仕入れ市だった可能性もあります(東京中&郊外の古本屋さんが続々と集ってくる、と書かれておりました)

今ではなかなか難しいのかもしれませんが、専門家の目で吟味された古本の数々を手に取る贅沢、味わってみたいなぁ(*´ω`*)

次回更新は9/27、古着屋街を取り上げる予定です(#^^#)



《創作関連》
神保町の古本屋街・・・ここは本好きにとって魔窟と言って良いでしょう。正直どんなドラッグよりも『本に書かれた知識』は人間を溺れさせると個人的には思っております(๑•̀ㅂ•́)و✧でなければ何代にも渡って本を大事にしたりなんかしませんって。
そんな『魔窟』のひとつに住み込む、妖しげな本屋の主人の話を書けたら面白いでしょうねぇ(*´ω`*)『オズの魔法使い』みたいに見る人によって見え方が違う本屋の主、なんて良いかもしれません(*´ω`*)
(例:客Aには気難しげな老人、客Bには愛想の良い若い女性、客Cにはむさ苦しいオッサンなどなど・・・誰か書いてくれてもいいのよ❤)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&また台風直撃なのか・・・(´・ω・`)】へ  【七代目御披露目と猶次郎の再挑戦・其の参~天保八年九月の御様御用】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&また台風直撃なのか・・・(´・ω・`)】へ
  • 【七代目御披露目と猶次郎の再挑戦・其の参~天保八年九月の御様御用】へ