「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百六十四・戦前の私鉄沿線

 ←拍手お返事&広島カープ優勝は決定しましたが・・・(๑•̀ㅁ•́๑)✧ →七代目御披露目と猶次郎の再挑戦・其の貳~天保八年九月の御様御用
国が管理し、物流にも力を発揮した省線電車とは趣を異にし、観光地(自社の施設?)に人々を運ぶことを主な目的としていたのが私鉄です。特に明治~戦前の私鉄はその傾向が顕著だったようで(^_^;)流石に全部を羅列するのは大変すぎるので、めぼしいところだけピックアップしてゆきます♪

まずは我が地元を走る小田急線ですが、こちらは東京でも有数のターミナル駅・新宿から箱根の入り口・小田原まで一直線に繋がっております。どうやら省線電車構内に起点を間借りしていたらしい・・・いや、現代でも似たようなものか(^_^;)
で、鶴巻温泉や大山阿夫利神社、箱根の別荘地へと人々を運んだのですが、実は『小田原』だけを目玉にすると省線電車・東海道線と競合してしまうんですよ(-_-;)そこをどうにかしようと思ったんでしょうねぇ。座間に鉄道会社直営の遊園地を作り、人々の流れを作ろうとしていたようです。残念ながら今はその遊園地は残っておりませんが・・・というか、40数年神奈川に住んでいながら『座間に遊園地があった』って初めて知ったんですがwwwきっと小田急は『鉄道&遊興施設でがっぽり儲けよう』と画策していたんでしょうね~。でも交通の便が良い所に住宅はできるもの。現代では座間もすっかり住宅地になっております/(^o^)\

なお、他の路線だと京王電車の遊園京王閣(これも自社資本)、武蔵野鉄道の豊島園、京成電車の成田山新勝寺や稲毛の海水浴場&柴又帝釈天、玉川電車の玉川第一遊園&駒沢ゴルフ場、東京横浜電鉄の綱島温泉、目黒蒲田電車の目黒不動尊&競馬場などなどがありました。
更にどこの路線にも神社仏閣&花見の名所が必ずありまして・・・というか、多すぎて書ききれない(>_<)当時は『交通手段を含めてアミューズメント』だったのでしょう。昔からの路線には有名観光地が数珠つなぎになっているところが少なくありません。ある意味贅沢な作りの路線ですよね~。
東京スカイツリー&つくばエクスプレスのようなものもありますが、新たに施設や路線を作るのが難しくなっている現代。もっぱら電車そのものがアミューズメント化しているように思えます。

次回更新は9/20、今度からは特殊街シリーズを暫くお届けいたします(#^^#)(次回は今も残る神田近辺の書店街を)



《創作関連》
何となく私鉄沿線に観光地が多いな~とは思っていたのですが、古い路線になればなるほどここまで多かったとは(^_^;)
そりゃあ旅行+探偵ものも多くなりますよね~(^_^;)時刻表とか細かな計算ができる方ならたまらんのでしょうが、大雑把な私には時刻表や各施設の開演・閉園時間を考慮した探偵ものは絶対に無理です/(^o^)\
せいぜい主人公を遊びに行かせるのが関の山かな~。『知識』として知っていても『アイテム』として全く使いこなせないこの状態を『宝の持ち腐れ』と言いますwwwでも好きなんだよなぁ、昭和初期の雰囲気ただよう探偵もの。江戸川乱歩先生とか京極夏彦先生とか。どなたかください(๑•̀ㅂ•́)و✧


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&広島カープ優勝は決定しましたが・・・(๑•̀ㅁ•́๑)✧】へ  【七代目御披露目と猶次郎の再挑戦・其の貳~天保八年九月の御様御用】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&広島カープ優勝は決定しましたが・・・(๑•̀ㅁ•́๑)✧】へ
  • 【七代目御披露目と猶次郎の再挑戦・其の貳~天保八年九月の御様御用】へ