「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百六十ニ・戦前の山手線

 ←拍手お返事&今年も迷うほぼ日手帳のカバー →横浜芸妓とヒモ男・其の玖・相影楼の芸妓寫眞
どんなに私鉄が頑張ってもやはり国がバックについている省線電車には敵いません(●^o^●))その点に関しては昭和初期も現代もあまり変わらないかも(^_^;)
さすがにこの小さなスペースで昭和初期の省線電車全てを紹介することは出来ませんので、山手線をまず最初に取り上げさせていただきます(*^_^*)

まず山手線ですが、昭和四年時点では円環状の路線とめぼしい駅は既に出来ておりました。wiki先生に聞いてみましたところ、明治16年に品川・横浜方面と東京の北側を結ぶ日本鉄道第一区線の一部として開業、円環状の路線になったのは大正14年だったとのこと。この間およそ50年ほどかかっております(^_^;)
起伏の激しい山の手に線路を引くのが技術的に難しかったというのもあるのですが、上野ー新橋間が江戸時代からの下町だったというのが最大の理由らしい・・・流石に家を潰して線路を、というのは難しいですよね。
そんな中、起こってしまったのが関東大震災!焼け野原になってしまったところの再開発のどさくさに紛れて路線を円環状に繋いでしまった、といったところでしょうか(´・ω・`)
当時お亡くなりになった方、家を焼かれてしまった方には申し訳ありませんが、現代の円環状の山手線の恩恵はこの地震によって得られたもののようです。(もしかしたら空襲が街を燃やした後でも同じことが起こっていたかもしれませんが・・・どちらにしろ災害で更地にならないと大都市の大規模再開発は無理なのです(>_<))

こんな風になかなか円環状にならなかった山手線。しかしこの事がむしろ東京の未開発地域を発展させることになりました(*^_^*)敷設した当初は空き地でも、そこに駅があれば住人は住み着きます。更に沿線に品川~大崎~五反田の工業地帯、目白~高田馬場の学校街があれば尚更でしょう。
更に人の流れができれば物売りも集まってきます。特に他の路線との連絡に便利な新宿の発展は眼を見張るものがあったらしいですね。昭和初期の時点でも『銀座や浅草をも凌駕する繁栄の地』と今和次郎先生に言わしめております( ̄ー ̄)ニヤリ
なお資料に掲載されていた昭和4年5月22日、鉄道省がおこなった降車客数は以下のようになっております。

新宿 81842人
渋谷 37366人
池袋 34475人
大塚 19354人
高田馬場 17690人
目黒 25457人
新橋 37488人
日暮里 15631人
御徒町 51785人

今も昔も新宿はターミナル駅なのでこの利用客数は当然ですが、驚きなのは当時の御徒町の降車数(@@)これは下町=ベッドタウンだからなのか、それとも上野駅への連絡のためなのか・・・あと渋谷、池袋、新橋が当時から利用約数が多いのは現代と変わりませんよね~(*^_^*)何だか連綿と続いている社畜文化を感じてしまいますwww


《創作関連》
やはり気になるのが御徒町の混雑!東京駅を含めたとしても山手線内で第3位になりそうな利用客数の原因が何なのか。というかこの場所に一体何があったのか調べてみたらネタの2,3個にはなるかもしれない・・・。
←ぐぐってみたら、寄席や見世物小屋、射的、玉ころがしなどが集まった歓楽街だったらしい。だからでしょうか。料理屋、牛肉、天ぷら、おでん等の多数の屋台もあったとのこと。
寿亭、蜻蛉軒、久本亭とか伝えられている屋号も小粋だしなぁ。蜻蛉軒とか響きが良いので駄文で使ってみたいかも(*´艸`*)

【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)
Wikipedia 山手線


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&今年も迷うほぼ日手帳のカバー】へ  【横浜芸妓とヒモ男・其の玖・相影楼の芸妓寫眞】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&今年も迷うほぼ日手帳のカバー】へ
  • 【横浜芸妓とヒモ男・其の玖・相影楼の芸妓寫眞】へ