「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百六十九・夏味のしらす丼

 ←病葉の恋・其の肆~天保八年八月の嫉妬(★) →烏のがらくた箱~その三百三十六・また来週の始めに台風来るのか・・・( ;∀;)


お盆前の話になりますが、保養所からの帰りに久しぶりに茅ヶ崎の『あさまる』に立ち寄り、しらす丼セットを頂きました(*^_^*)
実を言うとこの時期って滅多にしらす、食べないんですよね~(^_^;)地元民としては『しらすは産卵期直後の春と秋』に食べるもののイメージがあるんですよ。それに夏場は夏場で美味しいお魚いっぱいありますしねぇ。なので特に選んでしらすを食べるということはないのですが、『あさまる』といえばしらす丼が名物ですので、やはりここは食べないと(๑•̀ㅂ•́)و✧

で、お味なんですが・・・春・秋に比べると味がイワシよりになるんです。しらすはイワシの子どもなんで当たり前といえば当たり前なんですが、春・秋しらすに比べると成長している分、独特の癖が夏のしらすにはありました(*^_^*)
これはこれで味わいがあって美味しいのですが、青魚が苦手な人はちょっとダメかもしれませんね(私は青魚好物なので。というか子供の頃白身の魚を食べつけていなかった貧乏舌とも^^;)
そしてこの少し大人びたしらすを食べることができるのは、自前で船を持つお店ならではの強みだなぁ、とも思います。でなければ、冷凍ものの食べやすいしらすしか出せませんからねぇ(というか、生しらすは無理)
もし、青魚特有の癖がOKならば、夏しらすにチャレンジして見るものありかもしれません(*^_^*)

次回まかない処は9/1、そろそろ店頭に並び始める秋の新商品などにチャレンジしてみたいものです(#^^#)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv


関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【病葉の恋・其の肆~天保八年八月の嫉妬(★)】へ  【烏のがらくた箱~その三百三十六・また来週の始めに台風来るのか・・・( ;∀;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【病葉の恋・其の肆~天保八年八月の嫉妬(★)】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百三十六・また来週の始めに台風来るのか・・・( ;∀;)】へ