「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百六十一・昭和初期の鉄道網

 ←拍手お返事&リオ五輪、堪能させていただきました(*´∀`*) →病葉の恋・其の肆~天保八年八月の嫉妬(★)
今まで江戸時代を中心に書かせていただいていた『おぼえ書き』ですが、今回から暫くの間昭和初期(昭和4年)を中心に書かせていただきます。
その理由は『新作』のため(^_^;)若いころと違って資料だけをひたすら読んでいくというパワーも無くなりつつある昨今、『アウトプットを目的にまとめていけば調べ物もできるし一石二鳥♪』というコズルイ考えから昭和初期をネタにしようとwww
というわけで江戸時代ファンの方には申し訳ございませんが、暫し『昭和初期』にお付き合い願いますm(_ _)m

ということでまずは調べやすかった『鉄道』から(*^_^*)個人的なイメージでは『戦前=SL』というイメージを抱いていたのですが、昭和4年時点で既に蒸気機関車は日清戦争時代のレトロなもの、主な仕事は貨物を運ぶことで客車としてはあまり利用されていなかったようです。(ただし戦時中は定かではなく・・・戦時中は電気よりエネルギーを作る手間がかからない汽車が利用されていたかも(-_-;))

そして驚くべきなのが路線の多さ(@@)今和次郎先生の調査によると以下の合計14路線が既にあったとのこと/(^o^)\
(『軌道』と名が付いているのは路面電車の会社です)

①省線電車(戦前の国鉄みたいな感じらしい)
②京浜電気鉄道(京浜急行の前身)
③目黒蒲田電気鉄道(東急の前身。この会社が中心らしい)
④池上電気鉄道(現在の東急池上線に相当する路線を運営)
⑤東京横浜電気鉄道(目黒蒲田電気鉄道の姉妹会社で東急の前身の1つ)
⑥玉川電気鉄道(1969年に廃止。同区間に建設されたのが東急田園都市線)
⑦小田原急行鉄道(現代の小田急電鉄)
⑧京王電気鉄道(現代の京王電鉄)
⑨西武鉄道(こちらは名前は変わらず)
⑩武蔵野鉄道(西武鉄道の前身の1つ)
⑪王子電気軌道(都電荒川線がそう呼ばれることもあるらしい。メインは電気事業)
⑫京成電気軌道(現代の京成電鉄)
⑬城東電気軌道(東京メトロの前進。路面電車も経営)
⑭東武鉄道(現代も変わらず)


関東地方の鉄道事情がわからないとちょっと・・・というかかなり解りづらいかもしれませんが、80年以上経過した現代でも路面電車以外はほぼ現役で使われている路線ばかりです。というか、路面電車を入れたら当時のほうが現代以上に鉄道網は発展してたかも・・・トラックが実用じゃなかった時代、陸路の運搬となると鉄道がメインですからねぇ。国も民間企業も鉄道設立に躍起になっていたのかもしれません(^_^;)
それにしてもこの14路線全部、ぐぐってみたら当時~現代の資料がネット上にわんさかと。ヲタクばんざい\(^o^)/情報をまとめてくださった鉄ヲタの情熱に感謝です(#^^#)

次回から今回紹介した路線を更に細かく取り上げていく予定です。設立の思惑とか当時の乗降客数とかなかなかおもしろいネタがありますので・・・宜しかったらゆるゆるお付き合いくださいませ(*´ω`*)


《創作関連》
速度はともかく、現代の路線がそのまま昭和初期の舞台に使えるのはありがたい(*´艸`*)意外と面倒なんですよ、移動手段とか移動時間の計算って(^_^;)次回から一つ一つの路線について敷設年代を調査し、あわよくば明治~大正でも使おうと目論んでおります( ̄ー ̄)ニヤリ



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&リオ五輪、堪能させていただきました(*´∀`*)】へ  【病葉の恋・其の肆~天保八年八月の嫉妬(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&リオ五輪、堪能させていただきました(*´∀`*)】へ
  • 【病葉の恋・其の肆~天保八年八月の嫉妬(★)】へ