「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百三十五・マリンピア日本海&新潟市立美術館に行ってきました(*´∀`*)

 ←烏のまかない処~其の二百六十八・新潟のチャーシュー →夏虫~新選組異聞~ 第十章第十一話 戦の庭へ、再び・其の参
帰省中、旦那がひとりふらりとゴルフに行ってしまったのを義母が申し訳なく思ったのか、私を外出に誘ってくれました(*´∀`*)
ただ義母が誘ってくれたのは長岡美術館だったのですが、私の『リュウグウノツカイの剥製が見たい』というワガママと『行く途中にあるから』という理由でマリンピア日本海と新潟市立美術館に行くことに(*´∀`*)しかし両方共予想以上に素晴らしい展示でした(≧∇≦)/

マリンピア日本海は県内で最大級の水族館だけに、やはり展示が充実していましたね~(*´艸`*)お目当てだったリュウグウノツカイの剥製は勿論、近海の魚たち、直接生物に触れる体験ゾーン、更には今やパンダ並みの珍獣になりつつあるラッコなどもおりますので見ていて飽きない(๑•̀ㅂ•́)و✧あと、クラゲの展示で脚が絡まっていた4匹のクラゲが印象的でした。狭い水槽だとやっぱり絡まることがあるらしい(^_^;)
ただ、お盆休み中だったので滅茶苦茶混んでおりました。普段はそれほど混んでいないとのことです。駐車場でも他県ナンバー、多かったしなぁ・・・。写真もフラッシュをたかなければ撮り放題なので、もし夏休みの自由研究がまだ、という人がいたら是非ともオススメです(*^_^*)
(そういえば、元気に泳ぎまわっている魚達の中、『働いたら負け』とばかりに水槽の隅っこでじ~~~~~っとしていたサメがいたなぁ。そして共感するものがあったのか、そのサメをじ~~~~~~っと見ているおじさんたちwww実はこの光景が一番好きでした♪)

そして『途中にあったから』という理由だった新潟市美術館ですが、実は特別展示でものすごいものが来ておりました(≧∇≦)/
徳川家康没後四〇〇年記念 天下太平 徳川名宝展』なるものですが、市立美術館の展示とは思えないほど豪華なものでして(@@)
国宝2点、重文17点、大名物、全国初公開の名刀など約100点の展示がされておりまして、どれも徳川美術館や東照宮、増上寺や徳川記念財団などからお借りしたもの・・・関東じゃ上野の博物館でなきゃ展示できないだろう、というものが一挙にずらり、と並んでおりました/(^o^)\
しかも音声ガイドがとうらぶの声優さん・・・いやね、義母が一緒じゃなければ間違いなく音声ガイド借りていましたけど、流石に義母の前でヲタクを丸出しにできる度胸はなく(´・ω・`)隣で音声ガイドを聞いているお姉さんを羨ましく眺めつつ展示品を拝見させていただきました(*^_^*)
どれも素晴らしい物だったのですが、特に印象的だったのは征夷大将軍の任命書?と来派の御刀(明石、及び愛染、蛍丸の兄弟刀たち)、そしてでっかい薬研&乳鉢です。
御刀達は直刃の如何にも実用刀、って感じのもの。実用性を重んじる家康らしいセレクトでした。少し傷が付いていたように見えたのですが、実際使ったんでしょうかねぇ(・・?
それ以上にインパクトがあったのが薬研&乳鉢www普通はどちらも掌、または両手に乗っかるサイズのものですが、家康のものは一抱えもある乳鉢&筋トレ器具のような薬研なんですよ/(^o^)\いくら健康ヲタクだったからといってあの器具いっぱいの薬は多すぎ・・・というか、一人で扱うには重すぎると思う(-.-)もしあれを一人で扱えるのであれば相当の筋力の持ち主だと思われます。
(というか、天下を取る武将ならそれくらいの筋力は最低限必要なのか・・・)
関東から行くには少々遠すぎますが、もし近くにお住いならかなりオススメの展示です(*^_^*)

今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力ありがとうございますm(_ _)m
オリンピック、メダルラッシュですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚そして嬉しいのは次世代の選手たちが活躍していること(๑•̀ㅂ•́)و✧
東京に向けて是非とも頑張ってもらいたいですヽ(=´▽`=)ノ




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百六十八・新潟のチャーシュー】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十章第十一話 戦の庭へ、再び・其の参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百六十八・新潟のチャーシュー】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十章第十一話 戦の庭へ、再び・其の参】へ