「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百六十・新選組&新徴組(浪士組)支配

 ←拍手お返事&オリンピック、ついつい見ちゃいます(#^^#) →病葉の恋・其の貳~天保八年八月の嫉妬(★)
幕末の江戸の治安を守っていた新徴組ですが、元々は新選組と同じ『浪士組』として集められました。
この浪士組、建前は幕府の警備隊としての募集でしたが実際のところは労使の雇用対策だったよう(^_^;)だからなのか本来50名の募集だったところ、234名の浪士が集まってきてしまったようですwwwうん、不景気の時はどこもこんな感じでしょう(^_^;)
なお浪士組の発案は新選組ファンなら絶対に知っているであろう清河八郎、あの人です(-_-;)

閑話休題、多く集まってしまったのなら試験でも受けさせて50名に絞ればいいと思うのですが(実際予算は50名×50両、二千五百両しか出ていなかったとのこと)、この時の募集責任者はそこまで頭が回らなかったのでしょうか。責任者だった講武所剣術教授方出役・松平忠敏は辞任しちゃいます/(^o^)\
で、仕方ないので鵜殿長鋭を『浪士組支配』として登用し、何とか浪士組が結成されたのですが・・・その後、清河八郎の翻意によって浪士組は分断、京都居残り組は『新選組』、江戸に戻った浪士組は『新徴組』を結成し庄内藩支配下で江戸の治安に当たりました。
結局治安維持のためどちらもそこそこ大きな組織になってゆきましたが、やっぱり気になるのが当初の集まりすぎ・・・新選組のように入隊試験とか遣らなかったんでしょうかねぇ、浪士組は。講武所の責任者だったら入隊希望者に手合わせをさせて使えそうなのをピックアップすればいいのに・・・と浅はかな人間は思うのですが。選ぶのが難しいほど精鋭揃いだったのか、それとも単に試験が面倒だったのか(-_-;)その辺の事情が知りたいところです(^_^;)

来週の『おぼえ書き』は帰省のためお休みを。次回おぼえ書きは8/23、江戸から時代を飛びまして昭和初期の物事を暫く書き連ねて行きたいと思っております。
(23日はたぶん昭和4年の東京鉄道事情を・・・^^;旦那と違って鉄じゃありませんが、まとめやすいのと交通のベースがわかっていたほうがこれからが楽そうなので)



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&オリンピック、ついつい見ちゃいます(#^^#)】へ  【病葉の恋・其の貳~天保八年八月の嫉妬(★)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&オリンピック、ついつい見ちゃいます(#^^#)】へ
  • 【病葉の恋・其の貳~天保八年八月の嫉妬(★)】へ