「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~阿蘇のあか牛別府の地獄編5

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十章第十話 戦の庭へ、再び・其の貳 →拍手お返事&オリンピック、ついつい見ちゃいます(#^^#)
地元に近い箱根では10円玉は緑色に、他のお金は黒っぽく薄汚れるのが関の山である。これは普通の酸化現象であるし、自宅でも水場近くに放置しておけば同様の変化が起こる。しかし坊主地獄の祠に放置されたお金は種類を問わずどれも不気味なほど鮮やかな青色に染まっているのだ。

「なんだろうね、この色」

真っ青に染まったお金を見つめつつ私が気味悪そうな表情を浮かべていると、旦那が何かを発見してそれを覗き込んでいた。私も気になってそれを見ると、この近辺の泉質及びお金が青く染まる理由も書かれている。

「へぇ、硫酸鉄が含まれているんだ」

どうやら別府温泉は硫黄だけでなく鉄分も含まれているらしい。それゆえ硫化鉄になれば青色に、酸化鉄になれば赤色に染まるのだ。別府の地獄めぐりには『海地獄』『血の池地獄』があるが、その色合いはこれらの鉄化合物のなせる技のようである。
そんな地元温泉との違いに驚きつつも、私達は入園料を支払い坊主地獄の門をくぐった。門をくぐると回廊式の日本庭園があり、その所々に泥の池がある。
IMG_0659.jpg
一見するとかなり地味な光景だが油断してはいけない。この泥は90℃を優に超える熱泥なのである。
そんな泥の池を暫く見ていると、池の泥が地下から湧き出す噴出物によってゆっくりと半球形に膨らんでくる。その姿がまるで坊主のようだということでここは『坊主地獄』と呼ばれているらしい。ただゆっくりと膨らんでいるからと言って安心はできない。
何せ90℃の熱泥が膨張しているのである。覗き込んだ瞬間に膨張したものが弾けたら火傷ものだ。私は戦々恐々としつつ周囲を見回すが、その際少し先の方に何やら説明書きが書かれた、少し大きめの看板があるのに気がついた。

「なんだろう、あれ?」

もしかしたら坊主地獄の歴史や詳細な成分表が書かれている看板かもしれない。こういったものにはブログのネタになるような情報が多く書かれているものなので絶対にチェックしておかねば・・・と近づいた私だったが、そこに書かれていたのは衝撃の事実だった。




(8/1~8/7 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




同じ硫黄成分が含まれている温泉でもプラスαの成分でここまで違うのか・・・と思い知らされたのが今回の『坊主地獄』でした(@@)
お金=緑色に変色の固定観念があったものですから、青く染まったお金は違和感ありまくりで(^_^;)
硫化鉄のいたずらではあるのですが、この色味によって坊主地獄の横にある『海地獄』が出来上がっているのですから何が幸いするのか解りません(^_^;)
そしてメインの坊主地獄/(^o^)\見た目は本当に地味なんですよ・・・泥池がたま~にプクッ、と膨らんでそれがパチン、と割れるだけなので(^_^;)しかしこれは90℃以上もある熱泥ですので、飛び跳ねが引っかかったら間違いなく火傷もの(>_<)しかもそれだけじゃないんですよね~(-_-;)看板に書かれていた衝撃の事実は明日からの連載にて書かせていただきます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十章第十話 戦の庭へ、再び・其の貳】へ  【拍手お返事&オリンピック、ついつい見ちゃいます(#^^#)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十章第十話 戦の庭へ、再び・其の貳】へ
  • 【拍手お返事&オリンピック、ついつい見ちゃいます(#^^#)】へ