「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百五十九・京都守護職

 ←拍手お返事&都知事選、やっぱり下馬評通り・・・ →病葉の恋・其の壹~天保八年八月の嫉妬
元々京都には『京都所司代』があり、京都の治安を守っていたのですが、幕末の動乱期になると京都所司代だけでは手に負えなくなってきました。
何せ天誅事件を起こすような不逞浪士はたちが悪いですからねぇ(私は佐幕派)
そんな治安脳力が低下した京都所司代の上の役職として幕府は文久二年に『京都守護職』を設立しました。
新選組ファンにとって京都守護職=松平容保様♪かなり馴染みの深い役職ではあったのですが、その権限&役料はあまり良く知らず(^_^;)で、今回調べてみたのですが・・・思っていた以上に権限強い&約料高い!!
京都所司代を始め、大坂城代、京都・大阪・奈良・伏見の各奉行所の上に立ち、非常時には着ない諸般の軍事指揮権を持っていたとのこと。勿論機内全域の治安維持にも当たっていたそうです。
で、役料は五万石、また元治元年9月以降は毎月一万両、米二千俵をもらっていたそうです。これだけもらっていれば新選組を雇い、更に隊士を増やせというのも納得(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
尤もこれだけの権限、多額の役料が与えられるということはそれだけ厄介なお仕事ということでもありまして(-_-;)
最初は尊王攘夷派に対して融和策を取っていた容保様でさえ、不逞浪士のたちの悪さに弾圧派に転換しました。それだけ厄介だったんでしょうねぇ・・・(>_<)
蛤御門の変直後、第一次長州征伐の辺は一時期解任され、松平春嶽にその役職を譲っていた容保様ですが、結局二ヶ月後には復職し瓦解を迎えます(´・ω・`)

次回更新は8/9、新徴組&浪士組支配の予定です(*^_^*)(ええ、初期新選組も参加した浪士組です( ̄ー ̄)ニヤリ)



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&都知事選、やっぱり下馬評通り・・・】へ  【病葉の恋・其の壹~天保八年八月の嫉妬】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&都知事選、やっぱり下馬評通り・・・】へ
  • 【病葉の恋・其の壹~天保八年八月の嫉妬】へ