「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百三十ニ・久しぶりに資料探しに苦戦中です/(^o^)\

 ←烏のまかない処~其の二百六十五・ファミマのハウピア →夏虫~新選組異聞~ 第十章第九話 戦の庭へ、再び・其の壹
いつになるかは全く目処が立っていないのですが『昭和ヒトケタ代』を舞台にした駄文(以前ちらりとメモした瞽女が出てくるうすぐら~い話を発展させたもの)を書くために、その資料をちまちまと集め始めております・・・が、この時代の資料というものがほんとぉぉぉ~~~~にありません(>_<)
いや、無いというのは語弊があるかな。軍国主義に走っていった政治や軍部を取り上げた資料は山程あるのですが、ごく普通の人々の風俗を取り上げたものというのが極端に少ないのですよ( ;∀;)人気がある江戸時代や戦国時代は研究者も多く、資料も充実しているのですが、そうじゃない時代はまぁ情報の幅が薄いこと薄いことwww
『葵と杏葉』でも佐賀藩の資料が関東では極端に少なく、現地の出版社や図書館から使えそうな資料をかき集めましたが、もしかしたら今回はそれ以上の苦戦を強いられそうな予感がいたします(^_^;)何せ2,3ヶ月かけて本屋さんやネットで探しまくり、見つけたのがこの2冊だけという/(^o^)\



『考現学』を作り出した今和次郎先生の著書なのですが、これが辛うじて昭和ヒトケタ(昭和四年)の普通の人の風俗が判るものでした。しかもこの2冊のうち、下巻は内容的にアレなのか(細民街とか遊郭とかが書かれており、時代的にも差別的な表現も使われているっぽい)ほぼ絶版状態(T_T)密林にて定価のほぼ2倍の価格で購入いたしましたが、それでもまだ安かった/(^o^)\
自分で言うのも何ですが、検索や資料探しはそれなりに自信があったんですけどねぇ・・・これからの資料探しに一抹の不安を覚えずにはいられませんが、人気のない時代(ジャンル)の資料探しともなるとこうなってしまうんでしょう(´・ω・`)
唯一の救いは『考現学』の本なので上は政治家から下は細民までほぼ網羅してることです。今先生、本当にありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚
あとは細かな服飾とかの資料探しとなりますが、これは当時の文学作品を漁ったほうがいいのかなぁ(-_-;)ま、登場人物はほぼ野郎で固めるつもりなので、最悪ファッション系は『モボ・モガ』あたりの描写くらいでとどめておきます(^_^;)

今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力本当にありがとうございますm(_ _)m
お陰さまでカクヨムの「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」の一次審査を通過、最終選考に残ることが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
最終的な順位が150位前後だったので諦めていたんですけど、辛うじて運営さんに拾っていただいたって感じで(^_^;)たとえ下手でも規定文字数まで書き上げるってやっぱり重要、たぶん私はそれで救われました♪
最終結果は9月30日に出るとのことですので、それまでゆるゆると待ちたいと思います(*^_^*)
(なお、連載はまだまだ続いておりますので、宜しかったらTwitter、ブログ、またはカクヨムでお楽しみくださいませm(_ _)m)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百六十五・ファミマのハウピア】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十章第九話 戦の庭へ、再び・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百六十五・ファミマのハウピア】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十章第九話 戦の庭へ、再び・其の壹】へ