「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&『きしめん一年分』とは言うけれど・・・

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~阿蘇のあか牛別府の地獄編3 →烏のおぼえ書き~其の百五十八・政事総裁職
昨日、相撲の千秋楽をTV観戦している時に偶然見たのですが、十両優勝(だったと思う)の表彰の際『名古屋市長賞』なるものがありました。で、その副賞で『きしめん一年分』というものがあったんですよ。
普通だったら一日一把、一年分で365把くらいかな~と予想がつくのですが、力士の場合の『一年分』ってどうなるんでしょうか(・・?
何せ『食べることも仕事のうち』と言われる力士たち、普通の人間の一年分(365把)くらい貰ったとしても大部屋だったら3日位、小さな部屋でも10日くらいで消費してしまいそうな気が・・・(^_^;)
(以前見たTV番組で、ちょっとした倉庫のような物置2つ分の食料が10日で無くなると女将さんが嘆いていた。確か弟子は10数人くらいだったはず/(^o^)\)
更にWiki先生を覗いてみたら幕内最高優勝でも色々食料が頂けるようなのですが、やはりそれぞれ『一年分』というアバウトな書き方で・・・。実際どれくらいの分量なのだろうと、下世話な好奇心がムクムクと頭をもたげてきてしまいます(^_^;)
具体的な分量は『オトナの事情』で公表は無理なのかもしれませんが、せめて一般人と同じなのか、それとも力士規格なのかちょっと知りたいところです(〃∇〃)

拍手コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノお返事、以下に書かせていただきますね~(^_^)/~








☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)ここ最近夏らしくない不順な天気がつ続きますよね(´・ω・`)健康へのお気遣いもありがとうございます(*^_^*)時折軽い咳は出るものの、ほぼ完治したといって差し支え無いと思います(^_^;)

まずは『紅柊』感想お返事から♪辛うじて稽古は見学することが出来た倫ですが、やはり将軍の刀を折ってしまったという事実には衝撃を受けたようです(^_^;)(この手の失態には箝口令が敷かれるでしょうから、倫も初めて知ったはず^^;)
その辺の猶次郎のプレッシャーを倫がいることで和らげてくれると良いんですけど、果たしてどうなることやら(^_^;)なお精進潔斎に関しては豊岡藩江戸家老の監視協力も得られるようですので、ほぼ大丈夫かと思われますwww

『夏虫』への感想もありがとうございます((o(´∀`)o))
偽装のためとはいえ、自分の大刀を亡骸に抱かせてしまった総司、やはりそれなりの覚悟はあったと思われます(>_<)もしかしたら自分一人だったらここまではしなかったのかもしれませんが、妻や娘の確実な安全を考えた場合、できる限りのことはするべきだと思ったのかも・・・。また、限りなく戦場の前線に近いような状況の中、必要なら武器はどこでも手に入れられると開き直っていたのかもしれません/(^o^)\
彰義隊の残党、親類縁者とにかくかくまってくれそうな人を頼ってあちらこちらに逃げていたようで・・・新宿で出くわした残党も、もしかしたら親戚が新宿の向こう側にいたのかもしれません(´・ω・`)一歩間違っていたら総司も危うかったかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そんな中、無事渡辺昇が紹介した道場に辿りつけた総司たち、更に偶然作間と結婚していた再従妹の志乃とお琴さんとの再会というサプライズも付いておりました(≧∇≦)親戚繋がりで門弟が多かった試衛館、従兄弟同士てある総司の父親たちもそんな繋がりで試衛館に属していたのでしょう。更には三味線繋がりでのお琴さん&志乃との関係、そして次回再登場予定の渡辺昇経由での原田左之助の話など、次回から暫し細々した回収話が続きますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

エッセイにもお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
講武所、やっぱり新選組ヲタだったら局長ですよね~(๑•̀ㅂ•́)و✧この時代、身分云々なんて言っていられないと思うのですが、門弟の面々を見ると『こいつら(脳筋武士)じゃどんなに優秀な教授陣を連れて来ても身分で見下しそう』という感じで(^_^;)いわゆる『バカの壁』ってやつです。更にNぽさんが仰るように天然理心流は総合的な流派ですから、やはり剣術だけ、というのに難色を示されたのかも(´・ω・`)生き残るか否かは『壁』を打ち破る強さが必要なのかもしれません(>_<)

リコッタチーズのパンケーキ、Nぽさんもお召し上がるになったことがあるのですね(⌒▽⌒)出来る限り台所で火を使いたくないこの時期、レンチンで出来上がるものは本当にありがたいです((o(´∀`)o))ワクワク
チルド商品の商品展開、冷蔵技術の進歩のせいかここ2,3年で急激に拡大しております。大学で食品と温度管理の苦労を散々聞かされた(愚痴られた)身としては、食品の細胞を傷めず、なおかつ美味しさもキープできるチルド技術の発達は感動モノで( ;∀;)
つくづく時代を感じます(*´艸`*)

連帯責任問題、もう少しどうにかならないものでしょうかねぇ(´・ω・`)高校野球などではレギュラーになれなかった子がわざと喫煙し、レギュラー組を貶める、なんてことも聞きます(-_-;)ロシアに関してもコーチやその上の言うことをただ素直に聞いていただけだと思うんですが・・・これに懲りて次回からはクリーンな状態で頑張ってもらいたいものです(´・ω・`)

諸々のお気遣いもありがとうございますm(_ _)m体力回復に務めつつ、ゆるゆると復活してゆきます(⌒▽⌒)
今週末、そちらにも伺わせていただきますね~(^_^)/~



関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~阿蘇のあか牛別府の地獄編3】へ  【烏のおぼえ書き~其の百五十八・政事総裁職】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~阿蘇のあか牛別府の地獄編3】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百五十八・政事総裁職】へ