「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百二十四・初夏の夜の悪夢~Windows10に乗っ取られたノートPC(>_<)

 ←烏のまかない処~其の二百五十七・玉島屋のハートの羊羹 →夏虫~新選組異聞~ 第十章第ニ話 小さな鼓動・其の貳
昨今の電話勧誘やダイレクトメールも顔負けのしつこさで更新を脅迫してくるWindows10、デスクトップの方は既に乗っ取られておりましたが、その魔手がとうとう私の愛機・LIFEBOOK SH560/ANにまで及びましたヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

本当はブラウザ上のリンクをクリックするはずだったのに、ポインターの部分にヤツの更新画面がいきなり現れたのですよ(-_-;)あのタイミングで出てこられたらクリックを止めることも出来やしない( ;∀;)
なにこれっ!!と慌てても時既に遅し、Windows10へのアップグレードが始まってしまいました。しかもこれが信じられないくらい長いっっっ!!全く何も動かせない状況で1時間以上かかるんですよ!!Twitterのフォロワーさんが『まるでウイルスのよう』と言っておりましたが正にその通りヽ(`Д´#)ノ
私の場合、夜中布団に入ってから『さぁとうらぶでもやるか♪』という比較的お気楽なシチュエーションでしたから良かったものの、これがお仕事中だったら本当にとんでもないことになりかねない(-_-;)本当に何を考えているんだかマイクロソフトは・・・間違いなく損害賠償訴訟が起こってもおかしくないレベルですよ、これは(起こっているのかもしれないけど)
で、結局夜の1時過ぎにアップグレードが終了、即刻元のWindows7にダウングレードというか元の使いやすいOSに戻しました。そのやり方は比較的簡単で、スタートメニュー→設定→更新とセキュリティアイコン→回復→Windows7に戻すという順番に必要なボタンをクリックしていけばきちんと元に戻ります。で、かかる時間ですが大体10分ちょい位だったかなぁ・・・半分ネムネム状態できちんと時計を見ていなかったのですが、アップグレードの時よりはかなり早かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
なお、この方法で戻すためにはアップグレード30日以内じゃないとダメとのこと。もし過ぎてしまった場合、OSの再インストールですって・・・(-_-;)詳細は『Windows10 戻す』でググッていただければ色々方法が出てきます。

うん、私の愛機もアップグレードに耐えられるだけのCPUやHDDを備えていればそのままWindows10にしちゃったかもしれないですけどねぇ・・・何せ6年前に発売されたものだし、CPUはCOREi3、メモリーも心許ないしなぁ(´・ω・`)今年の年末頃に買い換えようかとは思っているんですが、それまではWindows7で頑張らせていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
某都知事、笑っちゃうほど叩けば色々出てくるものですねぇwwwそれだけ扱うお金が大きくて感覚が麻痺しちゃうんでしょうかねぇ。それにしてもやっていることがびみょ~にセコいという(^_^;)良い悪いは横に置いておいて前の都知事はもう少し動かしている金額が大きかったような気が・・・これって人物の器の差なのか、それとも現都知事が小狡いだけなのか。
なお、私が住んでいる政令指定都市の市長も『美容院大3万円×8回(TV出演時)』で騒がれましたが、それは許してやってください。何せ御年70歳のおばあちゃん、もといご婦人ですのである程度視聴に耐えうるまで小奇麗にしておかないと市としても恥ずかしいものがあるんですよ。フォトショで補正するともっと高く付きそうですし、顔にモザイクかけるわけにもいかないので(^_^;)ただ、市長公舎のリフォームするのなら区役所のリフォームもお願いしたいです/(^o^)\
(基本神奈川県内の庁舎は県・市町村関係なくかなりボロい。大地震が来ると言われ続けているのに大丈夫なのか?とかなり不安になるレベルwww対策はしているらしいんですけど、冗談抜きで災害の際、指示系統の中心としての役割を果たせるのかは極めて心配だったりする)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百五十七・玉島屋のハートの羊羹】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十章第ニ話 小さな鼓動・其の貳】へ

~ Comment ~

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

S様、こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*) 

あらら、4回もアップデートに失敗なされたのですか?ご苦労さまです(^_^;)
一度アップデートしてから元に戻すとポップアップも無くなりますので、ご参考までに。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百五十七・玉島屋のハートの羊羹】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十章第ニ話 小さな鼓動・其の貳】へ