「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百五十五・バーミキュラで作ったパエリアもどき

 ←五月闇の睦言・其の参~天保八年五月の新婚夫婦(★) →烏のがらくた箱~その三百二十ニ・やるんじゃなかったカーテン裾のかがり縫い/(^o^)\
paella2016.gif
今週は旦那がちょっと長めの出張に出かけているということで、自分一人のためにいちいちご飯を炊くのは面倒&普段できない事を試すチャンスとばかりに、バーミキュラを使ったご飯物に挑戦してみました(๑•̀ㅂ•́)و✧
たまたま『パエリアの素』3合分を余らせていたので(具材はシーフードパスタに使用)、お米三合に水600ml、それにパエリアの素及び具材(ピーマン、パプリカ、トマト、アスパラ、玉ねぎ、鶏肉)を放り込りこみ炊いてみたら何とか形になりました(^_^;)
バーミキュラだとご飯+具材を入れてから沸騰させ、中火3分+ごく弱火10分、そのあと10分蒸らすというパターンが決まっているので初めてでも失敗せずに作れましたよ(●´ω`●)ただ、炊く前、具材の水分を完全に飛ばさなかった為、パエリアにしてはちょっと柔らかくなってしまったのが失敗といえば失敗かもしれません(^_^;)また、バーミキュラは圧力が逃げにくいので、ご飯が柔らかくなるのかも・・・白いご飯で比較していないので何とも言えないのですが、今度機会があったら土鍋のご飯とバーミキュラのご飯、比較したいものです(*^_^*)
それにしても普段使っているご飯炊き専用鍋や炊飯器意外でご飯が炊けるというのは心強いですね♪万が一、一つが壊れてももう一つで代用ができますし、災害時にお米を非常食代わりにできるのがありがたい(*´ω`*)電気に関しては東日本大震災の計画停電に散々振り回されましたからね~。未だに不信感が拭い去れないwww
まだまだ可能性があるバーミキュラ、もっと使いこなしていきたいものです(*^_^*)

次回まかない処は5/26、これからネタを探します(^_^;)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【五月闇の睦言・其の参~天保八年五月の新婚夫婦(★)】へ  【烏のがらくた箱~その三百二十ニ・やるんじゃなかったカーテン裾のかがり縫い/(^o^)\】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【五月闇の睦言・其の参~天保八年五月の新婚夫婦(★)】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百二十ニ・やるんじゃなかったカーテン裾のかがり縫い/(^o^)\】へ