「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百四十八・箱館奉行

 ←拍手お返事&大物の洗濯ができる季節になりましたヽ(=´▽`=)ノ →ボカロ小説・Mariage2
新選組というか、旧幕府軍に縁がある場所と言ったら函館を無視することは出来ませんよね~(〃∇〃)その函館にあった遠国奉行が今回取り上げる『箱館奉行』です♪

まず、幕府が管轄地の北端とも言える函館に役職を置いたのは寛政十年、その役職名も『箱館奉行』ではなく『蝦夷地取締御用掛』というものでした。つまり幕府開闢から100年近くも後のこと・・・実はこの翌年、ロシアの進出に備えて東蝦夷地を幕府の直轄地にしているのですが、それまでその必要が無かったんでしょうねぇ。1639年(寛永16年)の南蛮船入港禁止からおよそ60年、よく平和な状況が続いたものです(^_^;)
因みに直轄地とはいえここの警備をしていたのは津軽藩&南部藩だったのこと。この手の警備は大体2藩体勢で行うものなんでしょうかねぇ・・・(長崎の福岡&佐賀もそうですし)

しかしこの『蝦夷地取締御用掛』は三年で廃止、2月に『蝦夷地奉行』を置き、更に5月に『箱館奉行』と改称しました。が、しかし!この役職の名前変遷はまだまだ続く!!
『箱館奉行』と名称が変わった二年後、ロシア使節レザノフが長崎に来航、その後ロシア船が久春古丹や択捉を攻撃するとい事件が相次ぎました。
ここに来て幕府も地元藩任せにしておけないと思ったのでしょう。松前藩から西蝦夷地を取り上げ、幕府直轄地として危機に対応しようとしました。そして松前藩主・松前章広を陸奥梁川へ移封させ、奉行所を函館から松前へ移し『松前奉行』と名称を改めたのです。確かに函館よりは松前のほうが使いやすそうですしねぇ(^_^;)
(ただ、この移封に関してはアイヌ絡みという側面もあると聞いたことが・・・確かなことはいえませんけど^^;)
そして暫く待つ前にあった奉行所ですが、日米和親条約によって函館が開港されたことに伴って奉行所も函館に戻り、『箱館奉行』に名称も戻りました。五稜郭もその頃に製造されましたよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

これだけコロコロと名称や場所が変わった箱館奉行ですが、それだけ時流の影響を受けた役職でもあります。何せロシアやアメリカの船が一番遠慮無くやって来る場所でしたしねぇ(-_-;)それだけに蝦夷地巡察などを努め、蝦夷地の事情に精通した人がその役職につきました(*^^*)しかも一人だけじゃなく三人も・・・箱館奉行の場合は一人が奉行所に詰め、一人が蝦夷地巡見、更にもう一人が江戸で幕閣と連絡を取る役割を担っていたそうです。
普通の奉行でしたら同じ職務を二、三人で回すのに・・・どれだけ激務なんだ(-_-;)なお箱館奉行の役高は二千石、役料千五百俵プラス在勤中の手当として七百両をもらっていました。が、これだけ貰っても割に合わない気がするのは私だけでしょうか(´・ω・`)長崎奉行に次ぐ重職だったとはいえ、実際に仕事に就かれ、最前線で日本を守っていた人には敬意を表します(>_<)

次回おぼえ書きの予定は5/23、道中奉行を取り上げたいと思います♪



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&大物の洗濯ができる季節になりましたヽ(=´▽`=)ノ】へ  【ボカロ小説・Mariage2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&大物の洗濯ができる季節になりましたヽ(=´▽`=)ノ】へ
  • 【ボカロ小説・Mariage2】へ