「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百四十七・八王子千人組

 ←拍手お返事&夫婦揃って腰痛に(>_ →拍手お返事&近所のゲーセンに・・・
『八王子千人組』新選組ファンなら一度は聞いたことがあるかもしれない役職?かもしれません。というか井上源三郎の兄上がこの役職についておりましたからねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
『八王子千人同心』『八王子千本槍衆』とも言われたこの役職、その前身は戦国武将武田氏の軍事集団『槍組』だったとのこと。どうやら武田氏を滅亡させた徳川家康がまるっと槍組を我が物にし、再編成した後に八王子城下に住まわせたのがその始まりなんだそうです。やはり武田氏の強さに憧れや恐れがあったんでしょうね(^_^;)組織をまるっと自分のものにしちゃうとは相当なものです。
『八王子千人組』は一組百人、それが十組で合計千人となり、そこから『千人組』の名前が生じたのですが、時代が下り警備隊としての役割が薄れるに連れてその人数が減少。幕末新選組が活躍する頃には五百数十家とおよそ半数近くにまで・・・(T_T)一応欠員を同心株として持っていたため禄は定員通りに受け取っていたとのことです、がやはり寂しいものがありますorz半農半士では仕方ないのかもしれませんが、どうしても日常の農業の方に重きが置かれてしまってたようですね。それはいかに江戸時代が平和だったかということでもあるのですが・・・。
なお八王子千人組は甲州口の警備の他、将軍上洛や日光社参の際の供奉や日光や江戸の火の番も任されていたとのこと。明暦の大火の際には八王子から駆けつけ消火に当たったそうです(@@)たぶん徒歩だと丸一日以上かかるはずですけど・・・現代の自衛隊にも通じるのでしょうが、非常事態に活動する役職はあまり役目を果たさずのんびりしているに越したことはなさそうです(^_^;)
(八王子同心も自衛隊も動くときは本当にヤバイ時・・・)

次回のおぼえ書きは5/16、箱館奉行を取り上げる予定です♪



【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&夫婦揃って腰痛に(>_】へ  【拍手お返事&近所のゲーセンに・・・】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&夫婦揃って腰痛に(>_】へ
  • 【拍手お返事&近所のゲーセンに・・・】へ