「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編4

 ←夏虫~新選組異聞~ 第九章 第二十五話・再会、そして永遠の別れ・其の壹 →拍手お返事&箱根・岡田美術館に行ってきました(*^_^*)
人吉駅、そこは昭和のまま時間が止まってしまったような駅だった。何せ日本で最後と言われる駅弁売りのおじさんがいるのである。そして彼が駅弁を売り歩いているホームに止まっていたのが次に乗車する『いさぶろう・しんぺい』だった。
特急としては一風変わった名称だが、『いさぶろう』は人吉駅 - 吉松駅間が建設された当時の逓信大臣・山縣伊三郎に、『しんぺい』は同区間開業当時の鉄道院総裁であった後藤新平に由来するものだとの事である。
また矢岳第一トンネルの矢岳方入口に山縣の『天険若夷』、吉松方に後藤の『引重致遠』の扁額が残っているらしい。電車内から見ることができるか判らないが、日本の列車史上でも貴重な扁額、できることなら見てみたいものである。
車体の色は『くまかわ』と同じような赤い車体だが、黒い縁取りは無い。九州レッドとでも言ったら良いのだろうか、郷愁を感じさせるこっくりした赤は癒やしを感じさせる。そして窓から中を覗くと座席や床が木で作られていた。これもまた懐かしさを感じさせる。

kyusyu05.jpg


レトロの再現もここまで徹底されると潔い。私は遠目に駅弁売りのおじさんを眺めながら車内へと入った。本当ならば駅弁売りのおじさんから直接駅弁を購入したかったのだが、それは叶わなかった。何故なら私達のお昼ご飯は鹿児島中央駅で、とすでに決まっていたからである。
ここでも旦那の『興味のないモノはとことんケチる』という部分が出ていた。旦那の興味は日本最後の駅弁売りのおじさんの駅弁ではなく、鹿児島の『さぼんラーメン』に向いている。私だけ駅弁を購入するという選択肢もあると思うのだが、そんな時間的余裕も与えられなかった。


(あ~あ。駅弁食べたかったな~)

心の中で愚痴を零したが『いさぶろう・しんぺい』に夢中な乗り鉄はそんな嫁など見向きもせず車内をうろちょろ歩きまわっている。駅弁には未練はあったがこればかりは仕方がない。私は諦め自分の席に重たい荷物をドサリ、と置いた。




(4/11~4/16 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




本当に偶然なのですが、今現展のこの場面は熊本県内だったりします。この後、車窓から見える美しい景色の描写なども出てきますが、今現在はどうなっているのでしょうか・・・(´・ω・`)『いさぶろう・しんぺい』からは日本三大車窓の一つが見えるんです。今回の地震でそれが損なわれていないことを願うばかりです。
今までの人生の中でたった一度の九州旅行でしたが、本当に美しかったんですよ、熊本(T_T)電車旅では一旦鹿児島まで下りますが、その後再び車で北上、阿蘇や熊本城も連載で登場する予定です。そしてささやかではありますが拙作連載にて熊本の応援をさせていただきます。頑張れ、熊本!!
(なお、リアル旅行レポ①リアル旅行レポ②リアル食レポもあります(#^^#))
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第二十五話・再会、そして永遠の別れ・其の壹】へ  【拍手お返事&箱根・岡田美術館に行ってきました(*^_^*)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第九章 第二十五話・再会、そして永遠の別れ・其の壹】へ
  • 【拍手お返事&箱根・岡田美術館に行ってきました(*^_^*)】へ