「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百四十三・京都所司代

 ←拍手お返事&ナンプラーが余ってしまったので・・・ →ボカロ小説・アプリとAI~それでもボカロは恋をする2
先週取り上げました『大阪城代』も幕府出先機関としては重要なポストでしたが、今回はそれ以上に重要、かつ難しいポスト『京都所司代』について取り上げたいと思います(#^^#)

この役職、何が難しいかといいますと『相手が朝廷』ということに尽きるでしょう。実権は無くなっていたとはいえ、天皇、公家はへそを曲げられてはスムーズな政治ができなくなるという厄介な相手です。それだけにこの京都所司代に任命されるのはかなり有能な人物―――大阪城代、奏者番、寺社奉行経験者の中から任命され、これを務め上げた後は老中や若年寄へ昇進する例が多かったとのこと。現代風に言うならば、気難しいクライアントからの注文を次から次へとさばいていく有能な営業部長、といったところでしょうか。

そもそも京都所司代が最初に出来た頃には京都や周辺諸国の司法や民政、西国の諸大名の監察まで行っていたらしいんですよね。でも予想以上に朝廷の相手が大変だったのか、西国の諸大名の監察は大阪城代に、京都や周辺諸国の司法・民政は京都町奉行に移されております。

実はこちらを調べる前は『京都所司代=二条城のお留守番』程度の認識しかなかったのですが、どうやらかなり大変だったようで(^_^;)平和なときは勿論、幕末の激動期で公家が発言権を持つようになった時代は更に大変だったろうな~とつい妄想してしまいます(^_^;)

次回おぼえ書きは4/18、今回までとは打って変わって左遷武士の吹き溜まり『甲府勤番』について取り上げたいと思います(#^^#) 


 【参考・引用文献】
お江戸の役人 面白なんでも事典(中江克己著 PHP文庫)


 


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&ナンプラーが余ってしまったので・・・】へ  【ボカロ小説・アプリとAI~それでもボカロは恋をする2】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&ナンプラーが余ってしまったので・・・】へ
  • 【ボカロ小説・アプリとAI~それでもボカロは恋をする2】へ