「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&ナンプラーが余ってしまったので・・・

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編3 →烏のおぼえ書き~其の百四十三・京都所司代
エスニック系調味料、料理のレパートリーがそれほど無い人間にとって使いきるのは大変です(^_^;)
私もちょっと作りたい料理があってナンプラーを購入したまでは良かったのですが、それ以外の使いみちが思い浮かばずしばらく放置状態に・・・/(^o^)\
で、現在進行中のキッチン断捨離で処分しようかと思ったのですが、ふと『もしかしてこれって鍋物に入れても大丈夫なんじゃ?』と思ってしまった訳ですwwwいわゆる『魚醤』であるナンプラー、にほんのしょっつるとかいしるみたいに鍋の味付けとして入れちゃえば一気に消費できるぞ!と先日の土曜日に挑戦してみました(๑•̀ㅂ•́)و✧
さすがにナンプラー単品で使うのは不安があったので、めんつゆ+ほんだし+昆布+ナンプラーの組み合わせで。3~4人前くらいの大きさの土鍋にテキトーに水を張り、前述の4つを更にテキトーに投入(・∀・)まずけりゃあしゃぶしゃぶみたいにポン酢にでも付ければいいやと気楽に作っていたら、これが意外と美味しく出来てしまいましてwww
醤油よりも味はまろやかなんですが、魚醤だけに独特の旨味が出るというか・・・鰹出汁だけとは明らかに違う味になります。上記の組み合わせだけでは完全和風の味なんですが、ラー油やごま油をちょこっと垂らすと完全にエスニック風スープの味になりましたしね(*^_^*)普段ポン酢派の旦那も、今回は鍋つゆでかなりの量を食べておりました。
こんな風にせっかく成功した鍋つゆなんですが、テキトーに作ってしまったがために再現性が・・・orzただ、ナンプラーの残りからすると、後もう一回くらいは作れそうなので、次回はちゃんと計量して作りたいと・・・忘れなければ思います/(^o^)\
(結婚16年もすると鍋物くらいでいちいち計量したりしなくなるんです・・・)

拍手コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノお返事以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~




☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)どうやらヒノキがピークのようですね(>_<)あと半月ほど、何とか乗り越えましょう(^_^;)

まずは『紅柊』感想お返事から。今月は感応寺潜伏調査編にさせていただきました(*^_^*)懲罰掃除の僧都達は相当ひどい寝坊をしたんでしょうね(^_^;)それこそ『ご接待』で人手が足りない時に悠長に掃除をさせてもらえるんですからwww
ようやく日寛との本格的な接触が出来そうなふみですが、たぶん一人だったら間違いなく日寛にオトされちゃうでしょう(-_-;)その辺の手綱を握り、捜査のコントロールをするのが真希になります(だからこその複数人での捜査に・・・一人がこけても誰かがフォローするというシステムになっております^^)。日寛に翻弄されながらも御庭番としての自覚をふみがどう保っていくか、生温かく見守ってやってくださいませ(#^^#)

『夏虫』の感想もありがとうございます(ノ´∀`*)サノは一応今戸に寄って総司との接触を図ったんですけどすれ違いだったようで(^_^;)てなわけで唯一江戸に残っていた反官軍集団・彰義隊へ身を寄せることになりました。サノにはこちらのほうが居心地良さそうですよね~(^_^;)そして彰義隊の少年率の多さ・・・(´・ω・`)15,6歳でも元服を済ませれば成人扱いですし、中には元服さえ済ませていなかった、やんちゃ盛りの少年もいたでしょう。歴史の勢いのまま戦場に向かってしまった少年たちが切ないです(T_T)
そうそう、黒猫のエピソード、入れさせてもらいました♪労咳のおまじないとして飼われることが多かった黒猫、もしかしたら甚五郎の家族が気を利かせて貰ってきたのかもしれません(*^_^*)サノの拾った招き猫とは対をなす存在として、総司が江戸にいる間は付き添うことになりますので可愛がってやってくださいませwww
(次回から局長の斬罪やら小夜との再会やら精神的にも波がくると思われますので、黒ぬこにフォローしてもらいます^^;)

エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
大阪城代、エリートならば絶対に通らねばならない道ですが、それだけに気苦労が多い役職だったようです。特に大塩平八郎以降の大阪城代は・・・ちょっと遠慮したくなります(^_^;)

キッチングッズは本当に日進月歩ですよね(@@)100均でもちょっと気の利いたグッズ売り場でも使いやすいキッチン用品がどんどん出てきますので、増やし過ぎないよう、でも使い勝手のいいものをと物色してしまいます(#^^#)

水槽モノ、あれはヲタク沼同様ハマるとなかなか抜け出せないようで(^_^;)Nぽさんのお義父さまもハマっていらっしゃったクチなんですね・・・さすがに6つも水槽抱えていたら電気代&水道代がオソロシイことになりそうです(>_<)
(水槽一個、金魚5~6匹くらいが無難ですが、それじゃあ絶対に収まらないのが水槽のオソロシサ・・・戯れに水槽アクセサリーでぐぐってみたら絶対に抜け出せそうもない沼が広がっておりましたwwwディズニーとかジブリとかあれは卑怯です)

今週も一つ一つの記事にお言葉ありがとうございました(*^_^*)今週末また伺わせていただきますね~(^.^)/~~~

関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編3】へ  【烏のおぼえ書き~其の百四十三・京都所司代】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編3】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百四十三・京都所司代】へ