「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&Evernoteでキャラ管理(オリジナル&ボカロ)に挑戦中(`・ω・´)ゞ

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編2 →烏のおぼえ書き~其の百四十ニ・大阪城代
向こう一年、今までにないくらい水面下での活動が活発を本格的にするに当たり、オリジナル、ボカロ双方の新作キャラの管理をEvernoteでやってみようと挑戦中です(๑•̀ㅂ•́)و✧画像が無駄にでかいのでサムネで(^_^;)

evernote01.png

今までEvernoteはスマホ⇔PC間での画像移動にしか使っていなかったのですが(宝の持ち腐れ、ってやつ)、ここ最近ようやく『ノートブック』と『タグ』の使い方を理解いたしましてwww
今のところ『ノートブック』で大雑把に各作品ごとのキャラクターをまとめ、タグで更に詳細な条件や特徴を管理しております。まだEvernote管理のキャラや作品が少ないので、今までどおりtext.ファイル一枚での管理でも何ら問題はありませんが、もっと増えてくると有り難みが出てくるかも・・・。特にオリジナルではいくつかの作品にわたって顔を出してくるキャラクターがおりますので、そういうキャラをタグ管理すれば作品ごと別個にファイルを作る必要も無くなります。更に作品ごとによるキャラの矛盾も少なくなりそうですので『そのうち』便利になるかな~、たぶん(^_^;)
あとは話全体の構想づくりの短縮も目的のひとつです。大体ボカロ小説くらいの中編で半年~1年、オリジナル長編だと2~3年くらいは構想にかかっちゃうんですよ(>_<)できればこの期間を半分くらいに短縮したいのですが・・・できるかな(^_^;)

因みに今現在はオリジナルでは『鹿鳴草シリーズ』のキャラを、ボカロ小説では充電期間明けに発表する予定のスチームパンクネタのキャラ設定ノートを作り始めております。そう、充電期間、休養期間というのはあくまでも表向きの話であって、むしろ地下活動が無茶苦茶忙しくなるんですよ/(^o^)\特にスチームパンクネタはあわよくばオリジナルでも同じ設定を使い、ボカロ小説との橋渡しをしたいな~と目論んでいますので、土台作りに結構労力がいるのです(๑•̀ㅂ•́)و✧
なお『鹿鳴草』も『スチームパンク』も、どちらの作品も最低でも一年間以上の熟成&設定の組み立てが必要となります。書き始めれば早いんですけどね~(-_-;)下準備に時間がかかり、組み立て始めると早いのはどの仕事でも共通しているところです(^_^;)

拍手コメントありがとうございます(#^^#)お返事、以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~






こんにちは(*^_^*)夜分遅くのご来訪ありがとうございます((o(´∀`)o))本当にあっという間に四月に・・・月日が立つのは早いものです(^_^;)

まずは拍手文感想お返事から(*^_^*)仙吉のお花見弁当、どうやらかなり美味しいようです(^q^)料亭の味というよりはむしろおふくろの味wwwきっと素朴さが残る仙吉の花見弁当が茂木惣兵衛の好みだと思って、本妻さんも誘っての宴となったに違いありません(#^^#)
惣兵衛、ウィキ先生を見る限りだとかなり良い人だったようですね(*^_^*)一代で財を築き上げる人ってアクの強い人が多いのですが、そういうところはあまり無かったようです。そして女性の選び方が実用的というかなんというか・・・(^_^;)店を大きくするにあたって接待も大事な要素となりますから、それがそつなくできる、頭の良い女性を選んだのかな~と。ある意味『子供が確実に産める』経産婦の後家さんを側室にした、徳川家康と似ていなくもありませんwww

『夏虫』にも感想ありがとうございます(●´ω`●)大鳥圭介、ここで登場です(≧∇≦)/
見た目&雰囲気、しゃべり方はゆるふわですが、その中身は極めて合理的な人という風に拙宅では取り扱っております(*^_^*)
その分『使える』と判断された歳はかなりこき使われるかとwww大鳥さんに振り回される歳を、これから沢山ご覧くださいませ( ̄ー ̄)ニヤリ
そしてまさかの原田左之助!史実では入れ替わりでという事となっておりますが、今回は話の展開上二人に顔を合わせてもらいました。そもそも何故左之助が急に永倉達と袂を分かち、江戸に舞い戻ったか謎が多いですよね。仲間との相性が悪いだけなら幾らでも他の部隊はありますし、江戸へ向かう途中官軍に出くわす危険がある江戸逆行を選ばなくてもと思うのですが・・・となると、何らかの形で近藤局長の投降・捕縛の事実を知ったのかな~と思った次第です(*^_^*)総司とタッグを組むかどうかは極めて難しいところがありますが、別のお仲間と暴れまくりそうで(^_^;)次回、左之助が選んだ道を詳しく書かせていただきますね(#^^#)

エッセイにもお目通しありがとうございます(●´ω`●)
御薬園、やはりいつの時代も健康長寿は大事だったようで・・・下々の方まで目が行き届くようになるのは吉宗の時代になってしまいますが、それでもそれだけの余裕が出てきたのは特筆すべきですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧文化、公共サービスの充実は戦後100年くらいしないと難しいのかもしれません。

オランジーナの新作、今回もやはり大人っぽい味ですね♪お花見の季節に合わせただけあってお花見弁当に合いそうなお味です(*^_^*)もし機会がありましたらぜひ♪

キッチン改装、本当に亀の歩みで進めております(^_^;)使い慣れてしまっているものを更に使いやすく移動するって意外と大変なんですよねぇ(^_^;)本当にトライ&エラーの繰り返しですwwwまだまだ先は長いですが、また成果が現れたらブログにて紹介させていただきます♪

フリース・・・肌触りは良いし、軽くて暖かいので気持ちは判らないではないのですが、抱きぐるみ代わりとしてコカンに挟み込むのは勘弁してもらいたい(´;ω;`)迂闊に目も離せません(>_<)

今週も一つ一つの記事にコメントありがとうございますm(_ _)mまた週末に伺わせていただきますね~(^.^)/~~~




関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編2】へ  【烏のおぼえ書き~其の百四十ニ・大阪城代】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編2】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百四十ニ・大阪城代】へ