「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&『The Goal』コミック版読んでみました♪

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編1 →烏のおぼえ書き~其の百四十一・幕府御薬園と薬園奉行
『The Goal(ザ・ゴール)』という本をご存知でしょうか?原作は1984年、エリヤフ・ゴールドラット博士によって書かれた経済理論の提言書?のようなものですが、とある曰くに寄って17年間日本語訳を許されず、2001年にようやく翻訳出版されたというものです。
世界的には1000万人以上が読み、日本でも150万部を売り上げたベストセラーなのですが、翻訳とはいえ流石に原作はちょっと難しそう・・・と手を出さずにおりました。旦那の本棚にはあるんですけど(おいっ)
そんなこんなで15年、とうとう『The Goal』もコミック版が出るようになりましたので『取り敢えずマンガでおおまかなあらすじを掴んでから原作を!』と『ザ・ゴール』『ザ・ゴール2』の2冊を購入いたしました。コミック版を敢えてカタカナで書いたのは表紙の目立つタイトル文字がカタカナだからwビジネス書売り場に行けば黄色と赤の目立つ表紙で置かれているはずです。今月発売されたばかりなので(*^_^*)
一巻目の『ザ・ゴール』はエリヤフ博士が提唱している『TOC理論(制約理論)』の説明が中心となっています。説明とはいっても、『とある会社の工場が3ヶ月後に閉鎖されるかもしれないという危機に!生産性を回復し、工場閉鎖の危機から脱却することができるか?』というストーリー仕立てになっておりますので結構解りやすいかと。教育関係という、製造業とはまるで無縁な職にしか就いたことがない私でも解りやすいと感じましたから、製造業に就いている方は更に理解できるんじゃないかと思います。
二巻目はTOC理論を更に発展させた『思考プロセス』について書かれています。こちらは製造業だけでなく、もっと幅広い応用ができ、実例として『親子の意見の相違をどうすりあわせ、解決していくか?』という具体例も挙げられておりました(^o^)この思考プロセスは一度やり方を覚えるとどんな場面でも応用が効きますので、個人的にはかなりオススメです♪
(ただ、1巻を読まないと理解するのはちょっと難しいかも・・・やはり基本はTOC理論デス)

今現在2度めのリピートに入っているのですが、読んでいくうちにやはり更に細かく書いてある原作を読みたいという思いがふつふつとwww要約をきちんと理解できる段階になったら、旦那が持っている原作にもチャレンジしようかと目論んでおります(๑•̀ㅂ•́)و✧
(蛇足ですが、描かれていた工場の危機と、今現在の出版業界の状況が妙に重なるな~とつい思ってしまった(^_^;)こういうところから改善策が見つかるのか、はたまたそのままなのか・・・傍から見ている分には面白いかも←おいっ)

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~








☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)開花宣言が出てから寒い日が続きますよね(>_<)長い期間桜が楽しめるのはありがたいですがそろそろ本格的に暖かくなってもらいたいものです(=^・^=)

まずは『紅柊』感想お返事から。後朝とはいえ、この二人のことですからねぇ・・・思わずシモネタに走る五三郎&それに怒る幸という、これからの夫婦生活が思いやられる結果と相成りました(^_^;)傍から見たらじゃれあっているだけなんですけどねぇ・・・しかし幸としてはせめて上の句だけで送ってもらいたかったんじゃ無いでしょうか。下の句はあまりにもひどすぎますwww
門弟のお兄さま方達は・・・完全に生け贄ですね/(^o^)\特に銀兵衛は普段は川越にいることと、片腕になってしまったことで川路さんも心配していたのでしょう。だからこそ絡まれたのかと・・・門限が厳しい川越藩でなければ間違いなく一晩中川路のオジサマのお相手をしていたに違いありません(^_^;)
そして一番変わるのは幸の姿です(*´艸`*)初夜そのものよりむしろこちらのほうが結婚した自覚が湧くんじゃないかと。結婚で見た目がガラリと変わるのは江戸の娘の特権です(*^_^*)そして五三郎と幸がどんな夫婦になっていくのか、宜しかったらそっと見守っていてやってくださいませm(_ _)m

『夏虫』にもお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
状況が状況とはいえ、本当に皆てんでんばらばらになってしまいましたよね、この時は(´・ω・`)いつ戦闘が起こってもおかしくない状況の中、その道がはるか未来まで続いているのか、それとも途中で途切れてしまうのか、闇を探りながら進んでいたように思います(T_T)それでも自分の進む道を信じるしか無かったこの時代、切ないです(´・ω・`)
総司がお世話になる千駄ヶ谷の甚五郎さんの離れ、かなり植木が多く倉庫状態となっております(^_^;)だからこそ総司が隠れていてもそう簡単には見つからないんじゃないかと松本先生は睨んだのでしょう。なお、夏が深まるに連れ更に木々が生い茂り鬱陶しいほどになってゆきますwww
次回は小梅村、けっこうゆるふわな大鳥さんが出てくるかもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧

エッセイにもお目通しありがとうございます(〃∇〃)
高家ですが、エラクなると礼儀作法が必須になることを如実に物語っている役職ですよね(-_-;)そういった意味では徳川幕府もいろいろ気を使っていたのかもしれません(^_^;)
歌舞伎などでは悪役そのものの吉良ですが、実際のところはかなり違っていたようで・・・鎌倉時代から続いていた『喧嘩両成敗』という大雑把な判決が、初めて『落ち度がある方にだけ罰を与える』という近代判決の第一歩を踏み出したのが、この事件だったと聞きかじっております(#^^#)幕府にとってはかなり革新的な判決でしたが、喧嘩両成敗が当然だった当時の人々の感情論では納得できなかったんじゃないかと・・・イジメがあったかどうかは定かではありませんが、幕府が下した判決が、当時としては斬新過ぎたというのは間違い無さそうです(*^_^*)

桜もちもなか、なかなかの美味でした(●´ω`●)今年の入荷はもう無さそうですが、来年に期待したいと思います(`・ω・´)ゞ

ダイヤ改正、本当に乗客の利便性を考えて欲しいですよね(´・ω・`)常磐線も座れなくなってしまいましたか(>_<)
通勤時はともかく、昼間はそれほど必要ないと思うんですよね~直通運転。もう少しSuicaのデーターを利用して、より良いダイヤを作って欲しいものです(こういう時にこそビッグデータを利用しないとでしょwww)

今週も一つ一つの記事へのコメント&『夏虫』のRTへのお気遣いありがとうございます(〃∇〃)でもまた来週も新作UPしますので、その時にでもお願いいたしますm(_ _)m
そして旅行記、楽しみにしておりますね~(^.^)/~~~


関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編1】へ  【烏のおぼえ書き~其の百四十一・幕府御薬園と薬園奉行】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~九州縦断強行軍編1】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百四十一・幕府御薬園と薬園奉行】へ