「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&とうらぶ日記32・戦うお坊様の御刀は・・・

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~はるばる九州・博多編7 →烏のおぼえ書き~其の百四十・高家
お他所の地域でのことはわかりませんが、私が生まれ育った鎌倉近辺では日蓮上人=戦うお坊様のイメージが非情に強いものがあります。他の宗派は比較的幕府と穏やかな関係を結んでいたにも拘らず、日蓮上人だけはやれ捕縛されただとか処刑されそうになった時龍が出てきてくれて一命を取り留めただとか色々な伝説が伝わっているんですよ・・・ある意味、どの御家人よりも暴れん坊だったイメージが(^_^;)
そんな日蓮上人ゆかりの御刀・数珠丸は(たぶん)18回目の鍛刀であっさり来てくれました((o(´∀`)o))たぶんというのはちゃんと数えていなかったので(^_^;)
取り敢えず最初の三振り→近侍だった髭切にそのままやらせて、短刀ふた振り&おじいちゃん(これはALL950&貰い物富士札)。次にTwitterの噂から青江にやらせてみたけど全て短刀(-_-;)その次に戯れに膝丸にもやらせてみたところ脇差ひと振り&短刀ふた振り・・・この時点でこりゃ鍛刀上手の髭切か岩融(レア太刀4本とも出した実績あり)にやらせるしか無いと判断し、初日は髭切に任せようと以後髭切だけに鍛刀させました。そうしたら3振り×3回めの鍛刀で出してくれたんですよ~(*´艸`*)ちなみにこの時、残り依頼札が625枚で、『取り敢えず今日の鍛刀はあと5枚までにしよう』と判断。基本的に札は使わなかったのですが、なんの気まぐれか5回の内一枚だけ御札使ってみようかな~と札を投入したところに数珠丸が来てくれました(●´ω`●)
5月のイベントはきっとGW中ですし、帰省や旦那の世話でゲームができなくなる状況を考えると今回来てくれて本当に助かりましたよ・・・ε-(´∀`*)ホッ
なお、あくまでも個人的な感想ですが、手伝い札をケチったほうが数珠丸は来てくれるような気がします(TLを見ていると、短時間に多くの鍛刀をしている方→手伝い札を使いまくっていると思われる方が難民になりつつある気がする)
やはりお坊様の御刀、清貧を貫いたほうが良いのかもしれません(鎌倉仏教の中でも日蓮様は特に厳しいイメージが有ります)

拍手コメントありがとうございます(*^_^*)お返事如何に書かせていただきますね~(^.^)/~~~








☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)いえいえこちらこそいつもお気遣いありがとうございます(*´ω`*)お返事、ゆるゆるとお待ちしておりますね~♪

まずは『紅柊』感想お返事から(#^.^#)取り敢えず初夜は無事クリアいたしました( ´∀`)bグッ!mさすがに今まで兄妹のように過ごしていたのでいきなり夫婦っぽく・・・というのは難しいでしょうけど、徐々に『兄様』から『旦那様』へと呼び方も変わっていくんじゃないでしょうか。まだまだ『兄様』呼びは続きそうですwww
短歌については、ほぼ間違いなく『アレ』を連想させますよね(^_^;)花と生け筒、どちらがどちらとも取れそうですし、婿養子という立場の自分を敢えて『花』としたかもしれませんし・・・やはり歴代浅右衛門の中では文才があったのかもしれません(*^_^*)
ただやはりエロすぎなので・・・翌朝の幸の反応、お楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ

『夏虫』の感想もありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
本当に流山は涙、涙ですよね・・・(T_T)本当にここでやり過ごせればまた違った運命があったのかもしれませんが、これもまた定めだったのでしょう(´・ω・`)それぞれの道を探り、少しでも明るい未来を勝ち取ろうとあがく面々ですが、歴史の並の濁流に抗うのは難しそうです・・・。
鉄の観察眼、これに関しては鬼上司からの英才教育の賜物かとwww子供とはいえ自分の身近に歳が置いていた子ですから、やはり頭の回転は良かったはずです。それ故斎藤さんの『幹部の素質』も見ぬくことが出来たのでしょう。なんだかんだで苦労人の鉄、こういうところで子供らしくないところが出てしまいます(^_^;)

エッセイにもお言葉ありがとうございます(〃∇〃)
御用絵師、てっきり障壁画だけのお仕事かとおもいきやそうではなかったようですね(*^_^*)それだけに実力がないと話になりませんから、狩野派の大抜擢は必然といえば必然、しかし身分制度をこれから確立していこうとしていた徳川幕府にとてはかなりの大抜擢だったと私も思います(*^_^*)
それだけに他の派閥が出てきた時に潰しにかかるというのも判る気が・・・(^_^;)実力社会のオソロシイところです(^_^;)

おニューの電子レンジにもお言葉ありがとうございます(*´ω`*)無駄なオーブン機能のせいでやたら体積が大きかった以前のものに比べたらかなりコンパクトに、しかし電子レンジとしての性能はかなりいい物を手に入れることができました(*^_^*)
性能はこれからですが、ツインバードのものですので、そこそこ耐久性はあるんじゃないかと(一応国産)。無茶な使い方をしないよう、10年以上は持たせたいものです(*^_^*)

食器の断捨離、改めて見ると色々出てくるものですよねwww普段から無駄なものは持たないようにしていてもこれですから、油断すると瞬く間に食器棚が満杯になってしまいます(^_^;)今後もちまちま断捨離を続けていきますので、生暖かく見守ってやってくださいませm(_ _)m

今週も諸々の記事への感想、ありがとうございました(*^_^*)またそちらに伺わせていただきますね~(^.^)/~~~


関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~はるばる九州・博多編7】へ  【烏のおぼえ書き~其の百四十・高家】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~はるばる九州・博多編7】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百四十・高家】へ